一条工務店🏠

【意外と知らない常識】一条工務店で吹き抜けを採用する人が多い理由

  1. 🏠HOME >
  2. 一条工務店🏠 >

【意外と知らない常識】一条工務店で吹き抜けを採用する人が多い理由

一条工務店吹き抜けの方が多い気がするけどなんでなの?

 

こんな疑問を解消します。

 

わたしは一条工務店のアイスマイルで家を購入しました。

家に吹き抜けを採用したかったのですが、アイスマイルでは吹き抜けをつけることはできなかったです。

しかし、わたしは実家が吹き抜けであり20年間近く吹き抜けの家に住んでいました。

その経験をもとに記事を書きました。

 

一条工務店で吹き抜けが多い理由

一条工務店で吹き抜けを採用する一番の理由は

吹き抜けにすることで坪単価が安くなること

が挙げられます。

 

一条工務店の場合坪単価

吹き抜けは延床面積とはカウントされないため坪単価1/2計算になります。

 

参考

40坪の家を建てた場合(1坪100万円)

40坪✖️100万円=4000万円

6坪の吹き抜けあり

坪数が37坪になる

37坪✖️100万円=3700万円

 

吹き抜けにしたほうが安くなるんです。

もちろん床面積は減りますけどね。

 

ですので、吹き抜けを利用して金額調整をしている人が多いです。

吹き抜けは床面積の1/3までと決められている。

 

吹き抜けのメリット&デメリット

一条工務店で吹き抜けが多い理由は吹き抜けにするのに特別な料金がかからないことです。

むしろ吹き抜けにすることによって料金は安くなります。

 

吹き抜けのメリット

圧倒的開放感

光が入り家全体が明るくなる

坪単価が安くなる

一条工務店でアイスマートやアイキューブを建てる方の多くは吹き抜けを採用している方が多いです。

実際に吹き抜けがあることによってメリットは多いです。

詳しく解説していきます。

 

圧倒的解放感

引用

開放感は吹き抜けの一番のメリットといっても過言ではないでしょう。

天井が高くなることによって同じ広さの部屋でも広くみえます。

吹き抜けは狭い家におすすめ。

狭い家でおすすめする理由は吹き抜けがあることによって視覚的に広く感じるようになるからです。

同じ広さの家でも吹き抜けがあることによってかなり広く見えますよ。

 

光が入り家全体が明るくなる

吹き抜けにすることによって全体が明るくなります。

理由は窓の数を増やすことができるからです。

一条工務店で吹き抜けを採用している方の多くはFIX窓を作用しています。

 

FIX窓をつけることによって太陽の光を多く1階に取り込むことができます。

場所的に全体的に家の中が暗くなってしまうようなかたは吹き抜けがおすすめです。

 

一条工務店の家は窓の断熱性が高いので大きな窓をつける方がおおいです。

 

坪単価が安くなる

冒頭でもかいたとおり坪単価が安くなるのはかなり大きいです。

吹き抜け=高くなる

 

こんなイメージをもつ方が多いのではないでしょうか?

一条工務店の場合は吹き抜けにすることによって延床面積が1/2になります。 6畳の吹き抜けをつくった場合3畳分の延床面積とカウントします。

 

吹き抜けを作ることによってより大きな家を建てることが可能になります。

吹き抜けは坪数を調整するのに使われているケースもおおい。

延床面積とは?

延床面積とは、建物各階の床面積の合計のこと。ロフトやバルコニーは含まれません。マイホームを建てるときなどに部屋の面積を広く取りたい場合は、延床面積に含まれない部分を上手に利用するという方法もあります。

引用 

 

一条工務店で吹き抜けにするデメリット

音が2階に響く

掃除が大変

冷暖房費が高くなる

 

ほとんどの方は吹き抜けを採用したことに後悔をしているといった方はすくないです。

しかし、デメリット自体は存在します。

詳しく解説していきます。

 

音が2階に響く

これはかなり多くの方が悩んでいる問題の1つです。

一条高工務店の『アイスマート』や『アイキューブ』は気密性があるため、ほかのハウスメーカーの吹き抜けよりもさらに音が響きやすいです。

 

一条工務店の構造上、音が反響しやすい。

 

わたしは実家が吹き抜けでしたが音が響くのにはあまりストレスは感じませんでした。

人によって音のストレスを感じる人とそうでない人の差はあるかもしれませんが、知っておいて損はないです。

 

在宅で仕事をしている方はかなりストレスになる場合がある

 

掃除が大変

吹き抜けの掃除はかなり大変です。

とにかくホコリがたまる。

天井にも横の壁にも、、、

 

すぐに掃除できればいいのですが吹き抜けの場合簡単に掃除ができません

年に1回または2回程度

 

吹き抜けに人気の掃除グッツを紹介しておきます。

 

高所も簡単お掃除グッズ

楽天

 

吹き抜けにしようと考えている方』または『現在吹き抜けの方

はそんなに高いものではないので購入を検討してみてください。

ほこりがたまと掃除がかなり大変なので定期的な掃除をおすすめします。

 

冷暖房費が高くなる

営業さん
一条工務店のアイスマートは高気密・高断熱だから吹き抜けでも電気代は変わりません。

こんな営業さんがいるかもしれませんが、

いくら高機密でも吹き抜けにすることによって確実に電気代は上がります。

 

『小さな箱』と『大きな箱』で例えるとわかりやすいです。

小さい箱と大きな箱で冷房をつけた際に冷えやすいのは『小さな箱』ですよね。

大きな箱だと小さい箱より電力が必要になります。

暖房も同じです。

 

一条工務店にトリプルガラスでも窓増やせば光熱費は上がる。

 

吹き抜けをおしゃれにするアイテム

せっかくの吹き抜けをおしゃれにするもしないもあなた次第です。

おしゃれにできる部分はズバリ『照明』です。

インスタグラムで投稿している人はおしゃれな照明をつけている方が多いですよね、、、

吹き抜けでなくても照明はつけることはできます。

少しだけおしゃれな照明を紹介します。

 

シーリングファンライト リモコン付き

楽天

 

大堂のライト。

メリットはファンが回ることで空気を循環できることです。

 

和風照明 デザイナーズ 照明 照明作家:谷俊幸

 

amazon

 

デザイナーさんが作った照明になります。

値段もそこまで高くはありません。

和の雰囲気をだすことができます。

 

和室にもおすすめ

 

ODELIC(オーデリック) LEDシャンデリア・吹き抜け用 調光・調色タイプ

amazon

 

シンプルが一番という方にはこんなのもいかがですか?

実際わたしはこれが一番おすすめです。

実際に住んでみるとこういったシンプルが一番使い勝手がいいですよ。

 

マルチライト階段吹き抜けシャンデリア照明ペンダントライト

amazon

 

同じくシンプルな照明です。

先程の照明よりも黒色のアクセントがあっておしゃれです。

 

ランプ6ライトホテルヴィラ階段吹き抜け高天井ペンダントライト

amazon

 

こんな照明が憧れの方多いのではないでしょうか?

吹き抜けならでしか採用できない照明です。

値段も高くないので、購入する価値ありです。

 

安くおしゃれな照明がたくさんあるので吹き抜けを採用予定は参考にしてみてください。

 

実際に住んでいるひとの感想

26才女性

開放感があって広くみえると友人にいわれます。

デザインもすごく気に入っていて吹き抜けにしてよかったと感じています。

ですが音の問題が非常に気になります。

旦那が夜勤で仕事から帰ってきて2階で寝ているとき下の音がうるさいといってくるときがあります。

子供がいるとかなり音が響きます。

よく吹き抜けだと冬は寒いと聞きますが、我が家は吹き抜けですまったく寒くないです。

1年中旦那も子供も半袖で家の中にいます。

吹き抜けは坪単価も下がりますし、家の中が広くみえるので採用することをおすすめします。

 

30代女性

わたしはは去年一条工務店でアイスマートで家を買いました。

天井高にしたかったのですが予算オーバーしてしまったため、吹き抜けを採用しました。

近所に吹き抜けではない一条工務店のアイスマートで買った友人と話たときに電気代がうちのが高くて少しショックでした。

吹き抜けが絶対的な原因とまではわかりませんが、多分吹き抜けが原因であると感じています。

もちろん、吹き抜けの開放感には満足していますし、一条工務店で家を建てたことに後悔はありません。

このような貴重な意見をいただきました。

 

さいごに

今回は一条工務店の吹き抜けについて解説しました。

一条工務店の多くの方は吹き抜けを採用しています。

わたしはアイスマイルなので吹き抜けを採用することはできませんでしたが、『アイスマート』や『アイキューブ』で購入を検討している方にはぜひ参考にしてもらいたいです。

今後もこのように一条工務店に関する情報と若者に知ってほしいを発信しています。

 

家づくりで後悔する確率

 

1軒目の家づくりで後悔する確率は90%

理由は全員が初めての経験だからです。

何事もはじめってだとわからないことばかりで、

結局ハウスメーカーの営業さんに言われるがままに進んでしまうんですよ。

 

まずは自分で間取りをつくってみることからスタートすることをおすすめします。

正直いきなり展示場にいってもカモにされて時間だけがかかるだけです。

 

私も10社以上展示場に行きましたが、間取りをつくってくれるところは1つもありませんでした。

 

失敗しない対策法

どんな家に住みたいのか?

どんな間取りがいいのか?

家の大きさはどのくらいがいいのか?

 

『このことをふまえてまずは間取りをつくってみましょう。』

 

といわれても『自分ではつくれない』

そんな方がほとんどです。(私も自分ではつくれません。)

 

注目

コチラのサイトをつかうことで簡単に間取りを作成することができます。

ぜひ参考にしてみてください!

 

【失敗予防】家づくりを失敗しないためにはこれをやれ!【間取り無料】

 

あなたの家づくりがより良いものになりますように。

後悔しないように情報収集をしてください。

お互い良い家を建てましょうね!

一条工務店🏠

2022/3/15

【厳選】一条工務店 アイスマイル絶対に付けた方がいいオプション4選

一条工務店アイスマイルで家を購入するのですが、オプションで何を選んだらいいか分かりません。 こんな悩みを解決します。 オプションは出来るだけ最小限に済ませたい。 これだけは絶対につけた方がいいオプションがあれば教えてほしい。 こんな方に必見の記事になっていますので、ぜひ最後まで読んでください!   私たち夫婦が選ぶ付けてよかったオプション4選 深型食器用洗浄器 玄関ドア電気リモコンキー IH ラクッキングリル エコキュート バブルお掃除機能 この4つは一条工務店アイスマイルで家を建てるならつけた ...

ReadMore

一条工務店🏠

2022/3/9

【後悔だらけ?】一条工務店 アイスマイル迷いに迷ったこと5選

一条工務店のアイスマイルで家づくりしているけど、意外と決めることがあって迷っています。どうやって選択したらいいのだろう。 こんな悩みを解決します。 家づくりってほとんどの方が初めてです。 私たちも初めてでした。 そんな中で迷いに迷って一条工務店アイスマイルを選択し、さらに迷いに迷って間取り等々を決めました。 ココがポイント 現在のところ後悔はありません ぜひ参考になれば嬉しいです。   結論 和室はなくてもいい お風呂は1坪でも十分 洗面所は広い方が便利 キッチンの種類は〇〇で十分!むしろこっち ...

ReadMore

一条工務店🏠

2022/3/9

【衝撃】一条工務店アイスマイル住んで後悔した4つのことを徹底解説!

一条工務店のアイスマイルで家を建て実際に住んでみて後悔したことは何かを知りたい。 こんな疑問を解消します。 この記事を読むことによって一条工務店で家を建てたを私たちが実際に後悔したことについてわかります。 ココがポイント 実際に住んでいる人の後悔したことを把握しておくことはかなり重要。   後悔4選 1階のトイレも2階のトイレも良いトイレにしたらよかった 2階の全部屋に、干すクリーンor物干しワイヤーをつければ良かった 来客が多いお家はリビング階段をするかしないよく考える オプションでつけた足元 ...

ReadMore

一条工務店🏠

2021/9/25

【不満だらけ?】一条工務店アイスマイルに1ヶ月住んだ感想がやばすぎた

一条工務店のアイスマイルってアイスマートやグランセゾンと違ってかなり安い。 アイスマイルに住んでいる人の感想を聞きたいな。 あと実際に住んだメリット、デメリットを聞きたい。   こんな疑問を解消します。   この記事を読むことで一条工務店アイスマイルの購入を検討している方の悩みを解消します。   わたしは一条工務店アイスマイルで家を建てて、先月から住みはじめました。 実際に建てた経験と住んだ感想をもとに記事を書いています。   他のブログでは載っていないようなリアル ...

ReadMore

一条工務店🏠

2021/8/2

【人気上昇中】一条工務店で平家はあり?メリット&デメリットを徹底解説

こんにちは!atsukiです。 一条工務店で平家を考えている人むけに記事をかいていきます。 この記事をよむことで一条工務店の平家事情についてわかります。   『一条工務店で平家ってどうなの?』 といった方の疑問を解消します。   私が建てる一条工務店のアイスマイルで平家は可能なのかについてもかいていきますね。   現在、平家が流行っている? 実は最近『若い夫婦』で平家が流行っているんですよ。 理由はおしゃれだからだそうです。 しかし平家にはまだまだメリットがあるので後ほど解説 ...

ReadMore

 

人気の記事

1

  あなたは一条工務店i-smile(アイスマイル)を知っていますか?   一条工務店で購入を検討している方の多くのi-smartやi-cubeに目が行きがちですが、、、 私は一条 ...

2

  私は20代の夫婦です。 一条工務店で家の購入を考えていますが、住宅ローンは支払っていけるのでしょうか?   こんな疑問を解消します。   私は25歳で一条工務店アイス ...

3

  アイスマイル に値引きは本当にないですか? 予算もギリギリなのでできるだけ安くしたいです。   といった疑問に答えます。   一条工務店というと 『値引きは一切しない ...

4

  展示場に行ったのですが、実際どのハウスメーカーがいいのか全くわかりません。 おすすめのハウスメーカーを教えてください。   こういった疑問に答えます。   注文住宅を ...

5

  一条工務店で月々4万円台で家が建つっていうポスターをみたけどほんとなの? 人を引き寄せるだけのポスターなんじゃないのかな?   私は一条工務店のこのポスターの『i-smile( ...

6

家を買おうと思っているけど家のことが全くわかりません。 みなさんはどうやって情報収集しているのでしょうか?   こういった疑問に答えます。 はじめに   家を購入したことがある方は ...

-一条工務店🏠

© 2024 mimoblog Powered by AFFINGER5