一条工務店🏠

【人気上昇中】一条工務店で平家はあり?メリット&デメリットを徹底解説

  1. 🏠HOME >
  2. 一条工務店🏠 >

【人気上昇中】一条工務店で平家はあり?メリット&デメリットを徹底解説

こんにちは!atsukiです。

一条工務店で平家を考えている人むけに記事をかいていきます。

この記事をよむことで一条工務店の平家事情についてわかります。

 

『一条工務店で平家ってどうなの?』

といった方の疑問を解消します。

 

私が建てる一条工務店のアイスマイルで平家は可能なのかについてもかいていきますね。

 

現在、平家が流行っている?

実は最近『若い夫婦』で平家が流行っているんですよ。

理由はおしゃれだからだそうです。

しかし平家にはまだまだメリットがあるので後ほど解説していきますね。

 

ぜひ平家を検討している方は参考にしてほしいです。

 

自己紹介

私は一条工務店アイスマイルで家を建設中です。

引渡しまであと1ヶ月でワクワクソワソワしているところです。

私も平家で家を建てたかったんですが、嫁さんが2階建てがよかったので実現はできませんでした。

嫁さんにプレゼンするために平家についてかなり勉強しました。

本日はみなさんにプレゼンしていきますね。

 

平家は好みがわかれる。

一条工務店アイスマイルのことについてはかなりの記事を書いているのでぜひみてください!

では本題にいきましょう!

 

一条工務店で平家は建てられるのか?

 

結論建てることはもちろん可能です。

 

インスタグラムをみるとわかると思いますが、

かなり多くの方が一条工務店の平家で家を建てています。

 

全段でも話ましたが、平家はおしゃれです。

一条工務店の平家は高くなるといったデメリットもあります。

 

一条工務店の平家のメリットデメリットについて解説しますね。

 

一条工務店平家のメリット5つ

 

まず平家のメリットについて紹介しますね。

 

年をとってからの生活しやすい(バリアフリー)

 

家を建てるのは人生で1回か2回そんな少ない機会です。

家づくりは将来のことを考えなければいけない。

 

現在は階段なんて全く苦ではなくても、

30年後は階段が苦になる可能性があります。

さらに、

家庭内での事故で20%は階段からの転落によるものというデータもあります。

 

余談にはなりますが、私の母も階段から落ちて怪我をしていました。

年をとった際に、階段がなく平家は生活がしやすいので安全です。

 

圧倒的に家事がしやすい

家にいる時間の中で家事をする時間ってかなり長いんですよね。

そんな家事で動線が悪く、大変だと家事だけでも疲れてしまいます。

 

特に洗濯物は大変な家事の1つです。

『洗濯物をやり、階段を登り、ベランダに洗濯物を干す』

 

平家では階段を登ることがないので、この作業がすごく楽になります。

生活動線がシンプルなのは平家の大きなメリット

 

地震(災害)に強い

日本は地震が多い国です。

私たちが生きていく中で必ずとも、大きな地震が起こることは間違いないです。

平家だとかなり倒壊のリスクがかなり低い。

 

一条工務店は地震に強いとはいわれていますが、

想像も超えるものがきてしまったら、倒壊のリスクは0ではないです。

 

将来おこるであろう地震に備えたいのであれば、

平家はおすすめでしょうね。

 

家族のコミュニケーションがとりやすい

1階に全ての部屋があるので、コミュニケーションがとりやすいです。

 

子供が思春期になると

『子供が自分の部屋に入ってでてこない』

こんな悩みをきくことがあります。

 

平家は同じフロアに全員がいるのでコミュニケーションがとりやすい

 

もちろん平家にすることで、この思春期問題が解消するわけではありませんが

2階建てよりは家族のコミュニケーションがとりやすい傾向があります。

 

2階建てでもリビングに階段をつけたりすることで、

コミュニケーションを増やすように工夫している家族が多いです。

 

間取りの自由がきく

2階建てにしないことによって間取りの自由度が上がります。

 

階段のスペースがない分部屋を広くみせられます。

一条工務店のアイスマイルでもかなり良い間取りがありました!

2階建てとは違い、構造の違いがあるので自由度は高くなります。

 

一条工務店平家のデメリット

平家のメリットを紹介しましたが、メリットだけではありません。

平家のデメリットについて紹介しますね。

 

坪単価が高くなる

一条工務店の場合は平家にすることで『坪単価が3万円』あがってしまいます。

さらに、平家にすることで基礎の量も増えるので

実質4万円くらい坪単価が上がってしまいます。

 

階段や廊下を少なくすることで坪単価を削減すること安くできる可能性も

2階建てよりは高くなってしまう可能性が多いことは事実のようです。

 

水害で家全体が浸水する可能性がある

最近異常気象で水害が増えているのはみなさんも感じているのではないでしょうか?

この水害は今後も各地で起こることが予想されます。

そんな水害が起きた際に平家ですと、2階ないため逃げ場がなくなってしまう可能性があります。

 

1階全部が浸水する可能性は低いと考える方が多いと思いますが、

最近のニュースなどをみていると、いつ起きてもおかしくないように感じます。

 

一条工務店では『水害に特化した家』もでていますので、ぜひこの記事もご覧ください!

【家が浮く】一条工務店が発売した耐水型住宅ってどうなの?【世界初】

中心部の部屋が暗くなる

部屋が暗くなるのは平家にすると起こる可能性がかなり高いです。

中心部を空洞にする間取りで家を建てれれば良いのですが、

値段があがってしまうため厳しいのが現実です。

 

2階建てよりもいっそう間取りの工夫が必要になる。

 

防犯的に不安がある

平家にすると洗濯物をどこに干すのか?

という問題に直面します。

 

外に洗濯物を干したいという方は平家にすると

1階の庭に干さなければいけないので、

下着などが盗まれる危険が高まります。

 

2階だと物理的に取れないので心配は入りませんが、1階ですと干すものものに気をつかう必要がある。

 

土地が広くないと建てれない

平家は土地の坪数がないと建てることは難しいです。

公共交通機関が発展しているところほど土地の値段もあがります。

 

ですので、

『お金を持っている人』または『すでに大きな土地がある人』

はともかく、平家を建てるためにはかなり資金が必要になることを覚えておいてください。

 

自分での土地探しは大変

土地探しってかなり大変なんですよ。

わたしは不動産をたくさんの不動産をまわって探したりしました。

 

いまの家を建てた土地に出会うまでかなり時間がかかりました。

土地探しはタイミングが1番重要です。

 

もし、良い土地を探しているのであればこちらがおすすめです。

注目

タウンライフ家づくり土地探し特集

無料で今すぐに土地探しをすることができます。

 

土地探しはタイミングが命。

早くやって損はありません。

 

もちろん住宅の相談をしてもらうことも可能です。

すぐできるのでぜひ試しにやってみてください。

 

一条工務店アイスマイルで平家のプランはある

一条工務店はアイスマイルは自由設計でなく、

4000パターンの間取りの中から好きな間取りを選ぶかたちになります。

 

4000パターンの中にも平家の間取りは数多くありました。

 

2階建てよりは若干高い値段にはなっていたものの、

自由設計であるアイスマートやアイキューブ等と比較すると圧倒的に安く建てることができます。

 

太陽光の値段込みでもアイスマートよりも安い。

 

一条工務店アイスマイルで平家にする注意ポイント

平家にする方の多くは

『自分で間取りをつくりたい』

と望んでいる方がほとんどだと思います。

 

しかし、アイスマイルは『少しも間取りを変えることができない』ので注意が必要です。

 

一条工務店アイスマイルで勾配天井は可能?

結論できません。

上記でも書きましたが間取りを変えることはできません。

 

残念ながら4000パターンのプランの中にも勾配天井はありませんでした。

 

平家で間取りをつくる

ここまで読んでくださっている方は

本当に平家で家を建てたいと思っている方だと思います。

 

わたしも最後まで妻に平家にしようと説得していました。

 

そんな方はまずやって欲しいのはこの3つです。

  • どうのくらいの料金で建てられるのか知ること
  • 間取りをつくること
  • 土地を探すこ

やることが多いですよね。

家づくりはかなり時間がかかること。

 

そんな方はこちらのサイトをつかってみてください。

平家住宅の間取り、見積もり一括請求

このサイトなら無料で『平家の間取り』『予算』を知ることができます。

 

特徴

平家住宅に特化しているのでかなりおすすめです。

ぜひ参考にやってみてください。

 

まとめ

今回は一条工務店の平家ついて解説しました。

平家を建てようか迷っている方の参考になれば嬉しいです。

実際わたしは今でも平家は諦めきれていません。

2回目の家づくりで平家にしようと密かに思っています。

 

悩めるあなたが羨ましい限りです。

より良い家を建ててくださいね。

 

家づくりで後悔する確率

 

1軒目の家づくりで後悔する確率は90%

理由は全員が初めての経験だからです。

何事もはじめってだとわからないことばかりで、

結局ハウスメーカーの営業さんに言われるがままに進んでしまうんですよ。

 

まずは自分で間取りをつくってみることからスタートすることをおすすめします。

正直いきなり展示場にいってもカモにされて時間だけがかかるだけです。

 

私も10社以上展示場に行きましたが、間取りをつくってくれるところは1つもありませんでした。

 

失敗しない対策法

どんな家に住みたいのか?

どんな間取りがいいのか?

家の大きさはどのくらいがいいのか?

 

このことをふまえてまずは間取りをつくってみましょう。

っていわれても『自分ではつくれない』

そんな方がほとんどです。(私も自分ではつくれません。)

 

コチラのサイトをつかうことで簡単に間取りを作成することができます。

ぜひ参考にしてみてください!

 

あなたの家づくりがより良いものになりますように。

後悔しないように情報収集をしてください。

お互い良い家を建てましょうね!

一条工務店🏠

2022/3/15

【厳選】一条工務店 アイスマイル絶対に付けた方がいいオプション4選

一条工務店アイスマイルで家を購入するのですが、オプションで何を選んだらいいか分かりません。 こんな悩みを解決します。 オプションは出来るだけ最小限に済ませたい。 これだけは絶対につけた方がいいオプションがあれば教えてほしい。 こんな方に必見の記事になっていますので、ぜひ最後まで読んでください!   私たち夫婦が選ぶ付けてよかったオプション4選 深型食器用洗浄器 玄関ドア電気リモコンキー IH ラクッキングリル エコキュート バブルお掃除機能 この4つは一条工務店アイスマイルで家を建てるならつけた ...

ReadMore

一条工務店🏠

2022/3/9

【後悔だらけ?】一条工務店 アイスマイル迷いに迷ったこと5選

一条工務店のアイスマイルで家づくりしているけど、意外と決めることがあって迷っています。どうやって選択したらいいのだろう。 こんな悩みを解決します。 家づくりってほとんどの方が初めてです。 私たちも初めてでした。 そんな中で迷いに迷って一条工務店アイスマイルを選択し、さらに迷いに迷って間取り等々を決めました。 ココがポイント 現在のところ後悔はありません ぜひ参考になれば嬉しいです。   結論 和室はなくてもいい お風呂は1坪でも十分 洗面所は広い方が便利 キッチンの種類は〇〇で十分!むしろこっち ...

ReadMore

一条工務店🏠

2022/3/9

【衝撃】一条工務店アイスマイル住んで後悔した4つのことを徹底解説!

一条工務店のアイスマイルで家を建て実際に住んでみて後悔したことは何かを知りたい。 こんな疑問を解消します。 この記事を読むことによって一条工務店で家を建てたを私たちが実際に後悔したことについてわかります。 ココがポイント 実際に住んでいる人の後悔したことを把握しておくことはかなり重要。   後悔4選 1階のトイレも2階のトイレも良いトイレにしたらよかった 2階の全部屋に、干すクリーンor物干しワイヤーをつければ良かった 来客が多いお家はリビング階段をするかしないよく考える オプションでつけた足元 ...

ReadMore

一条工務店🏠

2021/9/25

【不満だらけ?】一条工務店アイスマイルに1ヶ月住んだ感想がやばすぎた

一条工務店のアイスマイルってアイスマートやグランセゾンと違ってかなり安い。 アイスマイルに住んでいる人の感想を聞きたいな。 あと実際に住んだメリット、デメリットを聞きたい。   こんな疑問を解消します。   この記事を読むことで一条工務店アイスマイルの購入を検討している方の悩みを解消します。   わたしは一条工務店アイスマイルで家を建てて、先月から住みはじめました。 実際に建てた経験と住んだ感想をもとに記事を書いています。   他のブログでは載っていないようなリアル ...

ReadMore

一条工務店🏠

2021/8/2

【人気上昇中】一条工務店で平家はあり?メリット&デメリットを徹底解説

こんにちは!atsukiです。 一条工務店で平家を考えている人むけに記事をかいていきます。 この記事をよむことで一条工務店の平家事情についてわかります。   『一条工務店で平家ってどうなの?』 といった方の疑問を解消します。   私が建てる一条工務店のアイスマイルで平家は可能なのかについてもかいていきますね。   現在、平家が流行っている? 実は最近『若い夫婦』で平家が流行っているんですよ。 理由はおしゃれだからだそうです。 しかし平家にはまだまだメリットがあるので後ほど解説 ...

ReadMore

人気の記事

1

  あなたは一条工務店i-smile(アイスマイル)を知っていますか?   一条工務店で購入を検討している方の多くのi-smartやi-cubeに目が行きがちですが、、、 私は一条 ...

2

  私は20代の夫婦です。 一条工務店で家の購入を考えていますが、住宅ローンは支払っていけるのでしょうか?   こんな疑問を解消します。   私は25歳で一条工務店アイス ...

3

  アイスマイル に値引きは本当にないですか? 予算もギリギリなのでできるだけ安くしたいです。   といった疑問に答えます。   一条工務店というと 『値引きは一切しない ...

4

  展示場に行ったのですが、実際どのハウスメーカーがいいのか全くわかりません。 おすすめのハウスメーカーを教えてください。   こういった疑問に答えます。   注文住宅を ...

5

  一条工務店で月々4万円台で家が建つっていうポスターをみたけどほんとなの? 人を引き寄せるだけのポスターなんじゃないのかな?   私は一条工務店のこのポスターの『i-smile( ...

6

家を買おうと思っているけど家のことが全くわかりません。 みなさんはどうやって情報収集しているのでしょうか?   こういった疑問に答えます。 はじめに   家を購入したことがある方は ...

-一条工務店🏠

© 2024 mimoblog Powered by AFFINGER5