一条工務店🏠

【こんなに変わるの?】一条工務店アイスマートとグランセゾン の違い

  1. 🏠HOME >
  2. 一条工務店🏠 >

【こんなに変わるの?】一条工務店アイスマートとグランセゾン の違い

 

一条工務店アイスマートとグランセゾン で迷っています。 どちらがいいでしょうか?

 

こんな疑問を解消します。

 

この2つの商品は一条工務店で最も注目を集めている商品です。

多くの方が気になる疑問を2つの商品を見比べて比較していきます。

 

一条工務店アイスマートとグランセゾン の違い

アイスマートとグランセゾン 人気なのは?

グランスマート化はできる?

まとめ

 

この記事を書いている私は一条工務店で建設中。

今年の夏完成します🏠

一条工務店アイスマートで仮契約をするも金銭的な面から一条工務店アイスマイル で家を購入。

日々ブログで更新しています。

 

一条工務店グランセゾンとアイスマートの違い

 

結論『デザイン重視』か『性能重視』の違いです。

 

参考

グランセゾン ➡︎性能は程々にデザインを重視したい方

アイスマート ➡︎圧倒的性能の家が欲しい方

こんなイメージです。

重視するポイントによって魅力が変わってきます。

 

では2つの特徴を紹介します。

 

グランセゾン 

一条工務店のグランセゾン は2019年9月に発売された比較的新しい商品です。

その特徴は一条工務店でありそうでなかった高級感があること。

木の重量感もあり、積水ハウスやダイワハウスといった大手ハウスメーカーに似た高級感ある家になっています。

 

アイスマート

一条工務店を人気に火をつけた商品です。

2011年の7月に発売されました。

もう今年で10周年。

 

その圧倒的な性能は日本の住宅業界の中でもNo. 1です。

特徴としては、一条工務店の性能をフルに生かした家になっています。

日本一の高気密・高断熱を実現しています。

 

在来軸組工法か2✖️6工法か?

 

グランセゾン  在来軸組工法 アイスマート 2✖️6工法

この違いが最も大きなです。

 

アイスマート

2✖️6工法(ツーバイシックス)は家を箱のように作ります。

このため断熱性は非常に高いです。

ですが、2✖️6工法は必ず総二階の家になってしまうデメリットがあります。

 

*画像は2✖️4となっていますが、工法上は同じです。

変わるのは柱の太さの違いになります。

 

グランセゾン

箱型のように作るわけではなく柱と柱を組み合わせて作る在来工法で家を建てるため、

総二階でなくてもよくなります。

断熱性は2✖️6工法よりは断熱性は劣ります。

 

ココがポイント

間取りの自由度があるのは確実のグランセゾンです。

一条工務店の特徴である断熱性は箱型になっているアイスアイスマートに軍配が上がります。

 

どちらもメリットデメリットが存在します。

 

ハイドロテクトタイルが標準か標準ではないか?

 

一条工務店で最も人気の高いオプションであるハイドロテクトタイル。

 

グランセゾン ではハイドロテクトタイルが標準でつけることができます。

 

アイスマートでは1坪1万円

 

アイスマートで家を建てている方はほぼハイドロテクトタイルをオプションで付けいるので

標準でハイドロテクトタイルがつけられるのはかなりメリットがでかいといえます。

 

ハイドロテクトタイル特徴

耐久年数50年間メンテナンスフリー

光で汚れをうけせ雨で汚れを流すセルフクリーニング効果

 

・ホワイト

・ブラウン

・ブラック

・ピンク

・オレンジ

 

天井265センチメートルか240センチメートルか?

 

グランセゾン

1階265センチメートル

2階250センチメートル

アイスマート

1階2階ともに240センチメートル

*オプションで260センチにすることは可能、2階は不可。1回坪数✖️2万円

 

天井高にできることによって同じ家の広さでも、かなり広く感じます。

ダイワハウス等はCMで天井高をアピールしていますね。

 

25センチメートル高いだけで開放感が全然違う。

 

天井高にすることで家を広く見せるメリットもありますが、

断熱性が落ちるデメリットもあります。

 

ここでもデザインvs性能になっています。

 

断熱材がEPS1号か硬質ウレタンフォームか?

 

グランセゾンの方が断熱性は劣ってしまいます。

断熱性Q値を比較すると

断熱材

グランセゾン   0.98

アイスマート 0.51

となっています。

 

断熱性の厚さも異なっています。

 

断熱材の厚さ

グランセゾン  12センチメートル

アイスマート 19センチメートル

 

かなり断熱材の厚さも変わっています。

 

この結果を見るとグランセゾンの断熱性はダメなんだと思いがちです。

しかし、これはアイスマートが凄すぎるだけです。

 

グランセゾン も一般的な時大手ハウスメーカーよりは断熱性も優れているものになっています。

 

北海道塔の寒い地域で家を建てる方は断熱性で光熱費が大きく変わってきます。

関東などの暖かいところであればそこまで大きく差はないでしょう。

 

ココに注意

多少の光熱費の差は確実に生まれます。

チリも積もれば山となる。

 

間取りの縛りなしかありか?

 

グランセゾン とアイスマートで最も違った部分になります。

 

グランセゾン

自由に部屋の広さを決めることが可能。

アイスマートよりも自由な間取りを作ることができる。

アイスマート

工法上間取りにどうしても総二階などの制約があります。

 

アイスマートには通称『一条ルール』と呼ばれている間取りの制約がある。

【失敗事例】一条工務店の間取りを制限する一条ルールとは?【解説】

 

アイスマートも注文住宅なので間取りも自由に決めることは可能です。

 

アイスマートでの最も後悔する点は一条ルールによって必要不可欠な壁等ができてしまうことです。

 

アイスマートの場合

デザイン<性能

 

一条工務店アイスマートでは床面積で坪単価を決めています。

吹き抜けやバルコニー等で床面積を少なくして、坪単価を調整して予算に合わせる方が多いです。

 

軒天の木目調が標準か標準でないか?

 

グランセゾンでは木目調の軒天が標準になっています。

『軒天』とは屋根のましたにある壁のこと

 

 

え?どっちでも良くない?

そんな方もいるでしょう。

 

しかし、こういった細かい部分にこだわる方も多いです。

 

アイスマートでは白が標準になっています。

アイスマートでもオプションでつけることはできます。

 

床材でモクリアが標準か標準ではないか?

 

グランセゾン ではモクリアを標準でつけることが可能です。

*アイスマートでも無料で採用できるようになったそうです。

 

モクリアの特徴は

アイスマートのEBコートフローリングと違い床の幅が広いです。

モクリア 約170mm

EBコートフローリング 約150mm

この20mmの違いですが、モクリアの方が開放感が出ます。

正直これは実際に体験した方が分かりやすいのです。

 

モクリアの色(4色)

ホワイトウォールナット

ライトウォールナット

グレーウォールナット

ダークウォールナット

性能自体に差はありません。

【一条工務店購入者必見】i-smileの床材が変更してどう変わったのか?

 

アイスマートとグランセゾン 人気なのは?

 

アイスマートとグランセゾン 人気なのはどちらなの?

こんな疑問を抱く方が多いでしょう。

 

結論、現在人気なのはアイスマートです。

 

その理由は

・ 10年前からある人気シリーズであること

・ 展示場のほとんどはアイスマートだから

・ 一条工務店はデザインよりも性能を気に入っている方が多いから

が考えられます。

 

デザインを求めるのであれば

ダイワハウス

積水ハウス

住友林業

等の方が今のところは圧倒的にデザイン力があります。

 

参考

グラセゾンは1坪100万円程度になります。

 

グランスマートは高い?

 

グランスマートとは

工法上は2✖️6で作るが、家の中をグランセゾン のような形にすることをいいます。

性能もデザインも求めている方で実際にやっている方もいるそうです。

 

2021年2月現在

グレイスキッチン シューズボックス システム洗面台 床材(モクリア) カップボード(グラビオエッジ付き) 石目調フローリング

が無料でつけることできます。

しかし、

 

天井高にすること

ハイドロテクトタイルをつけること

 

アイスマートでもオプションたくさんつけるとグランセゾン と同じくらいの額になってしまします。

 

グランスマートにするとグランセゾン よりも価格が高くなる可能性が高い。

【最新版】一条工務店iシリーズの坪単価を徹底比較【総額大公開】

 

まとめ

 

今回は一条工務店のアイスマートとグランセゾンについて解説しました。

今後この2つのモデルで迷う方がさらに多くなる思います。

 

どちらにも魅力は満載です。

 

特にグランセゾンは一条工務店になかった高級感のある家ができます。

まだでたての商品になので、今後の伸びしろに注目です。

 

この記事を参考に1人でも多くの方に一条工務店の良さが伝わるように記事を書いていきます。

 

家づくりで後悔する確率

 

1軒目の家づくりで後悔する確率は90%

理由は全員が初めての経験だからです。

何事もはじめってだとわからないことばかりで、

結局ハウスメーカーの営業さんに言われるがままに進んでしまうんですよ。

 

まずは自分で間取りをつくってみることからスタートすることをおすすめします。

正直いきなり展示場にいってもカモにされて時間だけがかかるだけです。

 

私も10社以上展示場に行きましたが、間取りをつくってくれるところは1つもありませんでした。

 

 

失敗しない対策法

どんな家に住みたいのか?

どんな間取りがいいのか?

家の大きさはどのくらいがいいのか?

 

『このことをふまえてまずは間取りをつくってみましょう。』

 

といわれても『自分ではつくれない』

そんな方がほとんどです。(私も自分ではつくれません。)

 

注目

コチラのサイトをつかうことで簡単に間取りを作成することができます。

ぜひ参考にしてみてください!

 

【初心者必見】タウンライフ家づくりが神だった!【間取りが無料作成】

 

あなたの家づくりがより良いものになりますように。

後悔しないように情報収集をしてください。

お互い良い家を建てましょうね!

一条工務店🏠

2022/3/15

【厳選】一条工務店 アイスマイル絶対に付けた方がいいオプション4選

一条工務店アイスマイルで家を購入するのですが、オプションで何を選んだらいいか分かりません。 こんな悩みを解決します。 オプションは出来るだけ最小限に済ませたい。 これだけは絶対につけた方がいいオプションがあれば教えてほしい。 こんな方に必見の記事になっていますので、ぜひ最後まで読んでください!   私たち夫婦が選ぶ付けてよかったオプション4選 深型食器用洗浄器 玄関ドア電気リモコンキー IH ラクッキングリル エコキュート バブルお掃除機能 この4つは一条工務店アイスマイルで家を建てるならつけた ...

ReadMore

一条工務店🏠

2022/3/9

【後悔だらけ?】一条工務店 アイスマイル迷いに迷ったこと5選

一条工務店のアイスマイルで家づくりしているけど、意外と決めることがあって迷っています。どうやって選択したらいいのだろう。 こんな悩みを解決します。 家づくりってほとんどの方が初めてです。 私たちも初めてでした。 そんな中で迷いに迷って一条工務店アイスマイルを選択し、さらに迷いに迷って間取り等々を決めました。 ココがポイント 現在のところ後悔はありません ぜひ参考になれば嬉しいです。   結論 和室はなくてもいい お風呂は1坪でも十分 洗面所は広い方が便利 キッチンの種類は〇〇で十分!むしろこっち ...

ReadMore

一条工務店🏠

2022/3/9

【衝撃】一条工務店アイスマイル住んで後悔した4つのことを徹底解説!

一条工務店のアイスマイルで家を建て実際に住んでみて後悔したことは何かを知りたい。 こんな疑問を解消します。 この記事を読むことによって一条工務店で家を建てたを私たちが実際に後悔したことについてわかります。 ココがポイント 実際に住んでいる人の後悔したことを把握しておくことはかなり重要。   後悔4選 1階のトイレも2階のトイレも良いトイレにしたらよかった 2階の全部屋に、干すクリーンor物干しワイヤーをつければ良かった 来客が多いお家はリビング階段をするかしないよく考える オプションでつけた足元 ...

ReadMore

一条工務店🏠

2021/9/25

【不満だらけ?】一条工務店アイスマイルに1ヶ月住んだ感想がやばすぎた

一条工務店のアイスマイルってアイスマートやグランセゾンと違ってかなり安い。 アイスマイルに住んでいる人の感想を聞きたいな。 あと実際に住んだメリット、デメリットを聞きたい。   こんな疑問を解消します。   この記事を読むことで一条工務店アイスマイルの購入を検討している方の悩みを解消します。   わたしは一条工務店アイスマイルで家を建てて、先月から住みはじめました。 実際に建てた経験と住んだ感想をもとに記事を書いています。   他のブログでは載っていないようなリアル ...

ReadMore

一条工務店🏠

2021/8/2

【人気上昇中】一条工務店で平家はあり?メリット&デメリットを徹底解説

こんにちは!atsukiです。 一条工務店で平家を考えている人むけに記事をかいていきます。 この記事をよむことで一条工務店の平家事情についてわかります。   『一条工務店で平家ってどうなの?』 といった方の疑問を解消します。   私が建てる一条工務店のアイスマイルで平家は可能なのかについてもかいていきますね。   現在、平家が流行っている? 実は最近『若い夫婦』で平家が流行っているんですよ。 理由はおしゃれだからだそうです。 しかし平家にはまだまだメリットがあるので後ほど解説 ...

ReadMore

 

人気の記事

1

  あなたは一条工務店i-smile(アイスマイル)を知っていますか?   一条工務店で購入を検討している方の多くのi-smartやi-cubeに目が行きがちですが、、、 私は一条 ...

2

  私は20代の夫婦です。 一条工務店で家の購入を考えていますが、住宅ローンは支払っていけるのでしょうか?   こんな疑問を解消します。   私は25歳で一条工務店アイス ...

3

  アイスマイル に値引きは本当にないですか? 予算もギリギリなのでできるだけ安くしたいです。   といった疑問に答えます。   一条工務店というと 『値引きは一切しない ...

4

  展示場に行ったのですが、実際どのハウスメーカーがいいのか全くわかりません。 おすすめのハウスメーカーを教えてください。   こういった疑問に答えます。   注文住宅を ...

5

  一条工務店で月々4万円台で家が建つっていうポスターをみたけどほんとなの? 人を引き寄せるだけのポスターなんじゃないのかな?   私は一条工務店のこのポスターの『i-smile( ...

6

家を買おうと思っているけど家のことが全くわかりません。 みなさんはどうやって情報収集しているのでしょうか?   こういった疑問に答えます。 はじめに   家を購入したことがある方は ...

-一条工務店🏠

© 2024 mimoblog Powered by AFFINGER5