こんな疑問を解消します。
この2つの商品は一条工務店で最も注目を集めている商品です。
多くの方が気になる疑問を2つの商品を見比べて比較していきます。
一条工務店アイスマートとグランセゾン の違い
アイスマートとグランセゾン 人気なのは?
グランスマート化はできる?
まとめ
この記事を書いている私は一条工務店で建設中。
今年の夏完成します🏠
一条工務店アイスマートで仮契約をするも金銭的な面から一条工務店アイスマイル で家を購入。
日々ブログで更新しています。
もくじ(押すとジャンプ)
一条工務店グランセゾンとアイスマートの違い
結論『デザイン重視』か『性能重視』の違いです。
参考
グランセゾン ➡︎性能は程々にデザインを重視したい方
アイスマート ➡︎圧倒的性能の家が欲しい方
こんなイメージです。
重視するポイントによって魅力が変わってきます。
では2つの特徴を紹介します。
グランセゾン
一条工務店のグランセゾン は2019年9月に発売された比較的新しい商品です。
その特徴は一条工務店でありそうでなかった高級感があること。
木の重量感もあり、積水ハウスやダイワハウスといった大手ハウスメーカーに似た高級感ある家になっています。
アイスマート
一条工務店を人気に火をつけた商品です。
2011年の7月に発売されました。
もう今年で10周年。
その圧倒的な性能は日本の住宅業界の中でもNo. 1です。
特徴としては、一条工務店の性能をフルに生かした家になっています。
日本一の高気密・高断熱を実現しています。
在来軸組工法か2✖️6工法か?
グランセゾン 在来軸組工法 アイスマート 2✖️6工法
この違いが最も大きなです。
アイスマート
2✖️6工法(ツーバイシックス)は家を箱のように作ります。
このため断熱性は非常に高いです。
ですが、2✖️6工法は必ず総二階の家になってしまうデメリットがあります。
*画像は2✖️4となっていますが、工法上は同じです。
変わるのは柱の太さの違いになります。
グランセゾン
箱型のように作るわけではなく柱と柱を組み合わせて作る在来工法で家を建てるため、
総二階でなくてもよくなります。
断熱性は2✖️6工法よりは断熱性は劣ります。
ココがポイント
間取りの自由度があるのは確実のグランセゾンです。
一条工務店の特徴である断熱性は箱型になっているアイスアイスマートに軍配が上がります。
どちらもメリットデメリットが存在します。
ハイドロテクトタイルが標準か標準ではないか?
一条工務店で最も人気の高いオプションであるハイドロテクトタイル。
グランセゾン ではハイドロテクトタイルが標準でつけることができます。
アイスマートでは1坪1万円
アイスマートで家を建てている方はほぼハイドロテクトタイルをオプションで付けいるので
標準でハイドロテクトタイルがつけられるのはかなりメリットがでかいといえます。
ハイドロテクトタイル特徴
耐久年数50年間メンテナンスフリー
光で汚れをうけせ雨で汚れを流すセルフクリーニング効果
色
・ホワイト
・ブラウン
・ブラック
・ピンク
・オレンジ
天井265センチメートルか240センチメートルか?
グランセゾン
1階265センチメートル
2階250センチメートル
アイスマート
1階2階ともに240センチメートル
*オプションで260センチにすることは可能、2階は不可。1回坪数✖️2万円
天井高にできることによって同じ家の広さでも、かなり広く感じます。
ダイワハウス等はCMで天井高をアピールしていますね。
25センチメートル高いだけで開放感が全然違う。
天井高にすることで家を広く見せるメリットもありますが、
断熱性が落ちるデメリットもあります。
ここでもデザインvs性能になっています。
断熱材がEPS1号か硬質ウレタンフォームか?
グランセゾンの方が断熱性は劣ってしまいます。
断熱性Q値を比較すると
断熱材
グランセゾン 0.98
アイスマート 0.51
となっています。
断熱性の厚さも異なっています。
断熱材の厚さ
グランセゾン 12センチメートル
アイスマート 19センチメートル
かなり断熱材の厚さも変わっています。
この結果を見るとグランセゾンの断熱性はダメなんだと思いがちです。
しかし、これはアイスマートが凄すぎるだけです。
グランセゾン も一般的な時大手ハウスメーカーよりは断熱性も優れているものになっています。
北海道塔の寒い地域で家を建てる方は断熱性で光熱費が大きく変わってきます。
関東などの暖かいところであればそこまで大きく差はないでしょう。
ココに注意
多少の光熱費の差は確実に生まれます。
チリも積もれば山となる。
間取りの縛りなしかありか?
グランセゾン とアイスマートで最も違った部分になります。
グランセゾン
自由に部屋の広さを決めることが可能。
アイスマートよりも自由な間取りを作ることができる。
アイスマート
工法上間取りにどうしても総二階などの制約があります。
アイスマートには通称『一条ルール』と呼ばれている間取りの制約がある。
アイスマートも注文住宅なので間取りも自由に決めることは可能です。
アイスマートでの最も後悔する点は一条ルールによって必要不可欠な壁等ができてしまうことです。
アイスマートの場合
デザイン<性能
一条工務店アイスマートでは床面積で坪単価を決めています。
吹き抜けやバルコニー等で床面積を少なくして、坪単価を調整して予算に合わせる方が多いです。
軒天の木目調が標準か標準でないか?
グランセゾンでは木目調の軒天が標準になっています。
『軒天』とは屋根のましたにある壁のこと
そんな方もいるでしょう。
しかし、こういった細かい部分にこだわる方も多いです。
アイスマートでは白が標準になっています。
アイスマートでもオプションでつけることはできます。
床材でモクリアが標準か標準ではないか?
グランセゾン ではモクリアを標準でつけることが可能です。
*アイスマートでも無料で採用できるようになったそうです。
モクリアの特徴は
アイスマートのEBコートフローリングと違い床の幅が広いです。
モクリア 約170mm
EBコートフローリング 約150mm
この20mmの違いですが、モクリアの方が開放感が出ます。
正直これは実際に体験した方が分かりやすいのです。
モクリアの色(4色)
ホワイトウォールナット
ライトウォールナット
グレーウォールナット
ダークウォールナット
性能自体に差はありません。
アイスマートとグランセゾン 人気なのは?
こんな疑問を抱く方が多いでしょう。
結論、現在人気なのはアイスマートです。
その理由は
・ 10年前からある人気シリーズであること
・ 展示場のほとんどはアイスマートだから
・ 一条工務店はデザインよりも性能を気に入っている方が多いから
が考えられます。
デザインを求めるのであれば
ダイワハウス
積水ハウス
住友林業
等の方が今のところは圧倒的にデザイン力があります。
参考
グラセゾンは1坪100万円程度になります。
グランスマートは高い?
グランスマートとは
工法上は2✖️6で作るが、家の中をグランセゾン のような形にすることをいいます。
性能もデザインも求めている方で実際にやっている方もいるそうです。
2021年2月現在
グレイスキッチン シューズボックス システム洗面台 床材(モクリア) カップボード(グラビオエッジ付き) 石目調フローリング
が無料でつけることできます。
しかし、
天井高にすること
ハイドロテクトタイルをつけること
アイスマートでもオプションたくさんつけるとグランセゾン と同じくらいの額になってしまします。
グランスマートにするとグランセゾン よりも価格が高くなる可能性が高い。
まとめ
今回は一条工務店のアイスマートとグランセゾンについて解説しました。
今後この2つのモデルで迷う方がさらに多くなる思います。
どちらにも魅力は満載です。
特にグランセゾンは一条工務店になかった高級感のある家ができます。
まだでたての商品になので、今後の伸びしろに注目です。
この記事を参考に1人でも多くの方に一条工務店の良さが伝わるように記事を書いていきます。
家づくりで後悔する確率
1軒目の家づくりで後悔する確率は90%
理由は全員が初めての経験だからです。
何事もはじめってだとわからないことばかりで、
結局ハウスメーカーの営業さんに言われるがままに進んでしまうんですよ。
まずは自分で間取りをつくってみることからスタートすることをおすすめします。
正直いきなり展示場にいってもカモにされて時間だけがかかるだけです。
私も10社以上展示場に行きましたが、間取りをつくってくれるところは1つもありませんでした。
失敗しない対策法
どんな家に住みたいのか?
どんな間取りがいいのか?
家の大きさはどのくらいがいいのか?
『このことをふまえてまずは間取りをつくってみましょう。』
といわれても『自分ではつくれない』
そんな方がほとんどです。(私も自分ではつくれません。)
注目
コチラのサイトをつかうことで簡単に間取りを作成することができます。
ぜひ参考にしてみてください!
あなたの家づくりがより良いものになりますように。
後悔しないように情報収集をしてください。
お互い良い家を建てましょうね!