とくとく情報🌱

【失敗しないために】家の購入時に読んでおきたい本10選【厳選】

  1. 🏠HOME >
  2. とくとく情報🌱 >

【失敗しないために】家の購入時に読んでおきたい本10選【厳選】

家を買おうと思っているけど家のことが全くわかりません。

みなさんはどうやって情報収集しているのでしょうか?

 

こういった疑問に答えます。

はじめに

 

家を購入したことがある方はいますか?

いないですよね。

そうなんです。この記事を読んでいるほとんどの方が初めてです。

 

初めてのこと=不安

こういった状況になることは仕方ないことです。

 

ですが、家購入は人生で1度か2度の大きな買い物であり、

『失敗ができない買い物』です。

そんな大きな買い物だからこそ事前に調べることは重要です。

 

多くの方が何で調べているのか?

結論。本やサイトで検索しています。

しかし、たくさんのサイトがある中で信頼できるサイトを選ぶのは『至難の技』です。

プロが感じたことや情報を収集してしっかりと作られている。

 

結論、本の方が信頼した情報が得られる。

 

でもどんな本がいいのかわからない。

 

そんな方のために

『家の購入時に読んでおきたい本10選』

を解説していきます。

 

✓もくじ

もくじ

1.家購入時に読んでおきたい本10選

① 住まいの解剖図

② マンガはじめて家を建てました!

③ 日本でもできる!英国の間取り

④ 絶対にしくじらないハウスメーカー選び

⑤ 間取りの方程式

⑥ 最新失敗しない!後悔しない!マイホームの建て方・買い方

⑦ 家を買うときにお金で損したくない人が読む本

⑧ 最新版住宅ローン借り方・返し方得なのはどっち?

⑨ 絶対幸せになる!家づくりの基本125(2021年度版) 一番はじめに読んでおきたい家づくりの入門書 

⑩ 誰も教えてくれない家づくりのすべて

2.まとめ

 

一条工務店「i-smile」で建設予定。

今年の夏完成します🏠

一条工務店で建てるにあたり、様々なハウスメーカーを巡り間取りについて相当勉強しました。

そして、かなりの本を読んできたので勉強してきたことに基づいて解説します。

 

1.購入時に読んでおきたい本10選

  住まいの解剖図

                  住まいの解剖図鑑

家づくりを考えている方や設計の方にはぜひとも1度は読んで欲しい1冊です。

設計の『当たり前・普通』に潜む理由を説明している本です。

・和室

・ダイニング

・キッチン

・ベットルーム

・風通し

などなど1つの箇所ごとに解説してくれます。

かなり細かく解説してくれますので、

全く住宅のことがわからない方でもこの本を読むことによってかなり知識が身につきます。

詳しくみる

 

マンガはじめて家を建てました!ーいちばん最初に読む家づくりの入門書

          マンガ はじめて家を建てました!―いちばん最初に読む家づくりの入門書

マンガなので誰がみても読みやすい内容になっています。

ハウスメーカーに侮辱されたマンガ家あべかよこが、家づくりの裏を知り尽くした、住宅コンサルタント小野信一のもとで一から勉強! 建築家・ハウスメーカー・工務店の違い、ローコスト住宅の罠、現場監督との付き合い方……、知らなきゃ損する知識を大公開! あなたも、納得のいく家を建ててみませんか? 引用

建築家、ハウスメーカー、工務店の違いは。土地探しや間取りよりも資金計画とライフプランが大事なのかなど、著者が実体験と取材から学んだ家づくりのノウハウが満載。学べて笑える、家づくり入門マンガエッセイ。

詳しくみる

 

③日本でもできる!英国の間取り

              日本でもできる! 英国の間取り

この本は題名の通りイギリスの住宅事情や間取りをイラストで紹介してくれます。

みるだけでも楽しい一冊となっています。

ヨーロッパ風の家にしたい方参考になってにはおすすめのです。

ページを見ているだけで楽しいと感じる本です。

インテリアの配置までも描かれています。

詳しくはこちら

 

④絶対にしくじらないハウスメーカー選び

         絶対にしくじらないハウスメーカー選び 大手11社徹底解剖!

この本は我がマイホーム一条工務店が載っている本です!

大手ハウスメーカーを解説してくれているので

各ハウスメーカーを知りたい方にはおすすめの1冊になります。

 

大手メーカーの実力を教えて!ローコストメーカーの実態を教えて!木造と鉄骨って何が違うの?「○○工法」ってそんなにすごいの?良い営業マンに出会う裏ワザはある?ハウスメーカー各社の本当の姿、教えます!引用

もくじを見ただけで面白そう

1 ハウスメーカーの正体(ハウスメーカーはいつからあるの?/ なぜハウスメーカーがたくさん誕生したの? ほか)/

2 契約までのサクセス・ポイント(良い営業マンと出会う方法/ ローコスト住宅に走らない)/ 3 工法別大手ハウスメーカーのここが知りたい!(イメージやパンフレットの言葉に騙されるな/ ツーバイフォー(木造)編 ほか)/

4 ハウスメーカー11社の「選ばれる理由」(鉄骨造/ ツーバイフォー ほか)/

5 それってホント?競合メーカーへの営業ネガティブトーク集(積水ハウス営業マンVSヘーベルハウス/ 三菱地所ホーム営業マンVS三井ホーム ほか)

詳しくはこちら

 

⑤間取りの方程式

                  間取りの方程式

間取りで悩んだ時はこれ!

私もこの本には大変お世話になりました。

建設する方側の方が読んでも参考になるような本ですので、

専門分野の方から素人の方まで幅広い方が読める本です。

完成した自分の間取りと比較しながら読むと面白い

注文住宅で家を建てたい方にはおすすめの1冊。

詳しくはコチラ

 

⑥最新失敗しない!後悔しない!マイホームの建て方・買い方

         最新 失敗しない! 後悔しない! マイホームの建て方・買い方

家購入の初めの1歩にふさわしい本です。

この本を読むことによって家購入の流れが一通りわかります。

多くの方は全く何も知らないままハウスメーカーに行ってしまいますが、

この本を読んでおけば大まかな流れがわかっているの不安が解消される一冊になります。

迷ったらこれ!

初心者向け

詳しくはコチラ

 

⑦家を買うときにお金で損したくない人が読む本

            家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本

家を買う時に全員が通るべき道。

家の間取りも勉強が必要ですが、、、

支払うお金についても勉強が少なからず必要です。

住宅ローン

しかし、あまりにも無知のまま借りている方が多いです。

後悔しないためには住宅ローンの勉強も必要です。

全く住宅ローンを知らないで借りてしまうと100万円以上確実に損します。

銀行のいう通りにしていては絶対に損をします。

銀行も民間企業。

儲けがないと潰れてしまいますからね。

詳しくはコチラ

 

⑧最新版住宅ローン借り方・返し方得なのはどっち?

            最新版 住宅ローン 借り方・返し方 得なのはどっち?

こちらも同じく『住宅ローン』のことが勉強できる本です。

この本は

予算の判断、金融機関の選び方、借入れ方法等々

最良の住宅ローンについて教えてくれる本です。

しかも、この本の値段なんと

100円

正直私もこの本を買いましたが100円では買えませんでした。

100円は安すぎます。

 

⑨絶対幸せになる!家づくりの基本125(2021年度版) 一番はじめに読んでおきたい家づくりの入門書

      絶対幸せになる! 家づくりの基本125 2021年度版 (エクスナレッジムック)

こちらの本は最新の新しい本になります。

この正直に言いますと私は購入していません。

なぜならば2020年版を購入してしまっているからです。

参考

 

2019年版もあり『家づくりの基本』は毎年発売されています。

2020年版も家を購入する方にとっては非常に参考になる内容だったのでおすすめとして紹介しました!

詳しくはコチラ

 

⑩誰も教えてくれない家づくりのすべて

      誰も教えてくれない家づくりのすべて 2021年度版 (エクスナレッジムック)

金銭的なことから基礎知識までこの本を読めばわかります。

最新の本になので、この時代にあった家の買い方を勉強できる本です。

詳しくはコチラ

 

2.まとめ

今回は

『購入時に読んでおきたい本10選』

を紹介しました。

間取り、住宅ローン、家づくりの基礎

こららの本をすべて読めばわかります。

全部は読む必要はありません。笑

私は不安だったので全部読みました…

 

自分に必要だと思った本だけ読んでみてください。

最初にも言いましたが、家の購入はみなさんが初めてです。

後悔しないためにもしっかりと情報収集をしていい家を建てましょう。

 

家づくりで後悔する確率

 

1軒目の家づくりで後悔する確率は90%

理由は全員が初めての経験だからです。

何事もはじめってだとわからないことばかりで、

結局ハウスメーカーの営業さんに言われるがままに進んでしまうんですよ。

 

まずは自分で間取りをつくってみることからスタートすることをおすすめします。

正直いきなり展示場にいってもカモにされて時間だけがかかるだけです。

 

私も10社以上展示場に行きましたが、間取りをつくってくれるところは1つもありませんでした。

 

失敗しない対策法

どんな家に住みたいのか?

どんな間取りがいいのか?

家の大きさはどのくらいがいいのか?

 

『このことをふまえてまずは間取りをつくってみましょう。』

 

といわれても『自分ではつくれない』

そんな方がほとんどです。(私も自分ではつくれません。)

 

注目

コチラのサイトをつかうことで簡単に間取りを作成することができます。

ぜひ参考にしてみてください!

 

【失敗予防】家づくりを失敗しないためにはこれをやれ!【間取り無料】

 

あなたの家づくりがより良いものになりますように。

後悔しないように情報収集をしてください。

お互い良い家を建てましょうね!

一条工務店🏠

2022/3/15

【厳選】一条工務店 アイスマイル絶対に付けた方がいいオプション4選

一条工務店アイスマイルで家を購入するのですが、オプションで何を選んだらいいか分かりません。 こんな悩みを解決します。 オプションは出来るだけ最小限に済ませたい。 これだけは絶対につけた方がいいオプションがあれば教えてほしい。 こんな方に必見の記事になっていますので、ぜひ最後まで読んでください!   私たち夫婦が選ぶ付けてよかったオプション4選 深型食器用洗浄器 玄関ドア電気リモコンキー IH ラクッキングリル エコキュート バブルお掃除機能 この4つは一条工務店アイスマイルで家を建てるならつけた ...

ReadMore

一条工務店🏠

2022/3/9

【後悔だらけ?】一条工務店 アイスマイル迷いに迷ったこと5選

一条工務店のアイスマイルで家づくりしているけど、意外と決めることがあって迷っています。どうやって選択したらいいのだろう。 こんな悩みを解決します。 家づくりってほとんどの方が初めてです。 私たちも初めてでした。 そんな中で迷いに迷って一条工務店アイスマイルを選択し、さらに迷いに迷って間取り等々を決めました。 ココがポイント 現在のところ後悔はありません ぜひ参考になれば嬉しいです。   結論 和室はなくてもいい お風呂は1坪でも十分 洗面所は広い方が便利 キッチンの種類は〇〇で十分!むしろこっち ...

ReadMore

一条工務店🏠

2022/3/9

【衝撃】一条工務店アイスマイル住んで後悔した4つのことを徹底解説!

一条工務店のアイスマイルで家を建て実際に住んでみて後悔したことは何かを知りたい。 こんな疑問を解消します。 この記事を読むことによって一条工務店で家を建てたを私たちが実際に後悔したことについてわかります。 ココがポイント 実際に住んでいる人の後悔したことを把握しておくことはかなり重要。   後悔4選 1階のトイレも2階のトイレも良いトイレにしたらよかった 2階の全部屋に、干すクリーンor物干しワイヤーをつければ良かった 来客が多いお家はリビング階段をするかしないよく考える オプションでつけた足元 ...

ReadMore

一条工務店🏠

2021/9/25

【不満だらけ?】一条工務店アイスマイルに1ヶ月住んだ感想がやばすぎた

一条工務店のアイスマイルってアイスマートやグランセゾンと違ってかなり安い。 アイスマイルに住んでいる人の感想を聞きたいな。 あと実際に住んだメリット、デメリットを聞きたい。   こんな疑問を解消します。   この記事を読むことで一条工務店アイスマイルの購入を検討している方の悩みを解消します。   わたしは一条工務店アイスマイルで家を建てて、先月から住みはじめました。 実際に建てた経験と住んだ感想をもとに記事を書いています。   他のブログでは載っていないようなリアル ...

ReadMore

一条工務店🏠

2021/8/2

【人気上昇中】一条工務店で平家はあり?メリット&デメリットを徹底解説

こんにちは!atsukiです。 一条工務店で平家を考えている人むけに記事をかいていきます。 この記事をよむことで一条工務店の平家事情についてわかります。   『一条工務店で平家ってどうなの?』 といった方の疑問を解消します。   私が建てる一条工務店のアイスマイルで平家は可能なのかについてもかいていきますね。   現在、平家が流行っている? 実は最近『若い夫婦』で平家が流行っているんですよ。 理由はおしゃれだからだそうです。 しかし平家にはまだまだメリットがあるので後ほど解説 ...

ReadMore

 

人気の記事

1

  あなたは一条工務店i-smile(アイスマイル)を知っていますか?   一条工務店で購入を検討している方の多くのi-smartやi-cubeに目が行きがちですが、、、 私は一条 ...

2

  私は20代の夫婦です。 一条工務店で家の購入を考えていますが、住宅ローンは支払っていけるのでしょうか?   こんな疑問を解消します。   私は25歳で一条工務店アイス ...

3

  アイスマイル に値引きは本当にないですか? 予算もギリギリなのでできるだけ安くしたいです。   といった疑問に答えます。   一条工務店というと 『値引きは一切しない ...

4

  展示場に行ったのですが、実際どのハウスメーカーがいいのか全くわかりません。 おすすめのハウスメーカーを教えてください。   こういった疑問に答えます。   注文住宅を ...

5

  一条工務店で月々4万円台で家が建つっていうポスターをみたけどほんとなの? 人を引き寄せるだけのポスターなんじゃないのかな?   私は一条工務店のこのポスターの『i-smile( ...

6

家を買おうと思っているけど家のことが全くわかりません。 みなさんはどうやって情報収集しているのでしょうか?   こういった疑問に答えます。 はじめに   家を購入したことがある方は ...

-とくとく情報🌱

© 2024 mimoblog Powered by AFFINGER5