この疑問を解決していきます。
さらに『大堂の対策』を紹介し、さらに『ネット環境を安く済ませる方法』を紹介していきますのでぜひ最後まで読んでみてください。
私は一条工務店で家を購入しています。
一条工務店については購入を検討する際にかなり調べ勉強しまいした。
かなり知識は豊富にあります。
ぜひ参考にしてください。
もくじ(押すとジャンプ)
一条工務店はWi-Fiが繋がりにくい
一条工務店で家を購入した多くの方は2階のWi-Fiが繋がりにくいと感じているようです。
WiFiが繋がりにくい原因は全館床暖房です。
一条工務店で人気の全館床暖房のアルミ製パネルでWi-Fiの電波を妨害していると考えられています。
2階が吹き抜けの方は変わらずに繋がるといったケースもあるそうです。
大堂の対策
大堂の対策は『2階にWi-Fiの電波を中継する中継機をつけること』です。
この中継機をつけることによってかなり繋がり安くなります。
ココがポイント
中継機をつければ家全体にWi-Fiは繋がる
この中継機を使えば一条工務店でWi-Fiがつながらない問題は解決します。
しかし、そんな情報はどこでも載っている情報です。
こんな方のために外道の方法を紹介します。
中継機そもそも必要ない説(そもそも値段が高い)
そもそも中継機が必要なほどあなたはWi-Fiの環境を整える必要はありますか?
夫婦で家で仕事をしている方以外はそこまで必要ない方が多いと思います。
私たちは共働きでほとんど家にはいないことが多いのでネット環境を完璧に整える必要性はない。
↑
意外にこんな家庭の方が多いと感じます。
ならばわざわざ家の工事までして固定回線をつける必要はないです。
正直ポケットWi-Fiで十分です。
料金比較
ポケットWi-Fi 月々約3500円
固定回線 月々約5000円
年間料金比較
大事
ポケットWi-Fi 1年→4万2000円 35年→147万円
固定回線 1年→6万円 35年→210万円
ココに注意
さらに『工事費』や『解約料金』をプラスすると圧倒的に固定回線の方が高くなります。
一条工務店のWi-Fiがつながらない問題もポケットWi-Fiであれば移動できるので全く関係ありません。
家で大容量のデータを扱う仕事をしていない限り、家で固定回線をつける理由があるのか疑問があります。
ポケットWi-Fiであれば外出でも持っていくことができますし、解約も固定回線にくらべると圧倒的にらくです。
ポケットWi-Fiでは不安
ポケットWi-Fiのメリット
外出先でも持っていける
工事不要ですぐに使うことができる
短期間でも使用可能
ポケットWi-Fiのデメリット
速度が固定回線よりも遅い
電池が切れると使えない
大人数シェアすると遅くなる
が挙げられます。
ポケットWi-Fiでも2人くらいで使う分には待っとく心配はいらないです。
動画もサクサク見れるし、通信制限もないものが多いです。
■家だけでWi-Fi環境を整えたい
そんな方におすすめの商品はこちらです。
この商品はコンセントに設置するだけででも利用できる『置き型のルーター』です。
ココがおすすめ
コンセントにつなぐだけで家のWi-Fi環境が整います。
この商品を利用することで通信費は
事務手数料3000円
1ヶ月目〜2ヶ月目 0円
3ヶ月目 2590円
4ヶ月目以降 3760円
で利用できます。
ほとんどの方はこれで十分だと感じます。
現在2ヶ月間月々0円ですのでかなりおすすめです。
そんな方はこの置き型のルーターでも中継機を使うことができるので安心して使うことができます。
置き型ルーターのメリット
ポケットWiFiよりも通信速度が速い
大人数で使っても速度が落ちない
工事が不要
デメリット
外出先でしようできない
こんなことが挙げられます。
地域によって速度が違うので、確認することも大事になります。
結局どれがいいの?
結論置き型のルーターをおすすめします。
なぜなら工事不要でありすぐに使い始めることができるのからです。
さらに、固定回線をフルで使うほど使用はしないので。
自由なメモ
固定回線は高速通信ではある
しかしポケットWi-Fiでも動画等は余裕で見れる。
まずは置き型のルーターで2年間使用してみて、その後もっと安くていいプランがあれば乗り換える
この方法がいいと思っています。
置き型のルーターでも中継機を使えば家全体にWi-Fiの環境を整えることは一条工務店の家でも可能です。
2年間で違うものに変えるのは面倒だと思う方は固定回線にする方がいいです。
まとめ
今回は『一条工務店はWi-Fiがつながりにくい』といった疑問から『どうしたら安くWi-Fi環境を整えることが可能か』について解説しました。
今なら最大2ヶ月間0円ですのでぜひ参考にしてください。
Wi-Fiの固定費は今後もなくなることは考えにくいです。
しかし、固定費としてかなり大きいもので生活を圧迫する可能性は大いに考えられます。
毎月の固定費の支払いに追われないためにも安くできるよに努力しましょうね。
ではまた。
家づくりで後悔する確率
1軒目の家づくりで後悔する確率は90%
理由は全員が初めての経験だからです。
何事もはじめってだとわからないことばかりで、
結局ハウスメーカーの営業さんに言われるがままに進んでしまうんですよ。
まずは自分で間取りをつくってみることからスタートすることをおすすめします。
正直いきなり展示場にいってもカモにされて時間だけがかかるだけです。
私も10社以上展示場に行きましたが、間取りをつくってくれるところは1つもありませんでした。
失敗しない対策法
どんな家に住みたいのか?
どんな間取りがいいのか?
家の大きさはどのくらいがいいのか?
『このことをふまえてまずは間取りをつくってみましょう。』
といわれても『自分ではつくれない』
そんな方がほとんどです。(私も自分ではつくれません。)
注目
コチラのサイトをつかうことで簡単に間取りを作成することができます。
ぜひ参考にしてみてください!
あなたの家づくりがより良いものになりますように。
後悔しないように情報収集をしてください。
お互い良い家を建てましょうね!