一条工務店🏠

【極秘】一条工務店アイスマイル 間取りを決める3ステップ【実例紹介】

  1. 🏠HOME >
  2. 一条工務店🏠 >

【極秘】一条工務店アイスマイル 間取りを決める3ステップ【実例紹介】

一条工務店i-smile(アイスマイル)で間取りを4000パターンの中からどうやって決めたのか知りたいです。

 

こんな疑問を解消します。

 

結論を先にいうと『自分で間取りをつくってみること』です。

もちろん私たち夫婦は間取りを自分で作成したことなど1度もないため、あるサイトに依頼しました。

利用したおすすめの神サイトがあるのでコチラにはっていおきます。

 

この記事を読むことによって実際に私たち夫婦がアイスマイル購入にあたりどんな決め方をしたのかがわかります。

ぜひアイスマイルを購入を検討している方やアイスマイルにしようか迷っている方は参考にして欲しいです。

 

 

自己紹介

私は25歳の会社員。

24歳の時に一条工務店i-smile(アイスマイル)で家を購入。

着手承諾を済ませ、現在は8月の上棟に向けて待っている状況になります。

 

実際にアイスマイルについては家を購入しているため知識はかなりあります。

経験に基づいて記事を作成しています。

 

1 一条工務店i-smaile(アイスマイル )4000パターンの中からで間取りを決める3ステップ

アイスマイル は4000パターンの中から間取りをえらばばくてはいけません。

え?注文住宅より簡単でしょ。

そう思っている方はかなり後悔しますよ。

実際に4000パターンから選ぶのはかなり難しいです

 

こんなデータが、、、

ジャムが5個種類並んでいる陳列棚と100個並んでいる陳列棚で

多く売れるのは5種類の陳列棚らしいです。

人間は選択肢が多すぎると選ぶのに時間がかかり嫌になってしまう傾向があります

 

4000パターンの中から選んでいくのはかなり大変になります。

 

実際私達夫婦も最初はかなり大変でした。

ですが、

ある方法をすると効率よく間取りを選ぶことができました。

今回は私達夫婦が実際に4000パターンの間取りを選ぶのに行った方法を紹介します。

 

step
1
妥協できない点を決める

まずは夫婦で話し合いお互いの妥協できない点を決めていきます。

例えば

リビングは20畳以上

和室が欲しい

洗面所は広く

子供部屋は○畳がいい

風呂は1.25坪がいい

吹き抜けが欲しい など

等を夫婦でメモしてください。

そして、その中で順位を決めてください。

1位 和室が欲しい

2位 洗面所は

3位 子供部屋○畳

4位 リビング20畳

こういったように順位をつけるとお互いの家で何が優先順位が高いのがわかります。

お互いがどんな間取りがいいのかわからないと話が進まない。

 

step
2
理想の間取りをつくる

『自分で間取りなんか作れない。』

 

そんな方がほとんどでしょう。

この中に間取りを作れる方はいますか?

ほとんどの方は作れませんよね、、、

私も作れません。

 

『じゃお金を払って誰かにお金をかけてわざわざつくる。』

ただでさえお金がない私たち夫婦がそんなことはしません。

 

私たち夫婦はコチラのサイトで無料で作成してもらいました。

不要な連絡等もきません。

 

私達夫婦もこのサイトで間取りを作成しなければ、自分の理想の間取りが選べていなかったです。

もし時間がある方はやってみてくるのもいいですよ。

 

step
3
4000パターンの中からつくった間取りを選ぶ

②で作った間取りを照らし合わせていい間取りを探し候補を3つ〜5つほどパターンを選びます。

このとき大事なことは間取りをたくさん選びしぎないことです。

 

②でしっかりと間取りを作成した方なら大丈夫ですが、

私達も間取りをつくる前はたくさんいい間取りがあるので迷いました。

どんどん『おすすめ』に入れてしまい結果的に決めることができなくなっていました。

いい間取りはおすすめにチェックをしておこう

3つ〜5つに絞れたのであれば

あとは①で決めた妥協できない点の上から多く当てはまるものを選びます。

最後に選ぶのは本当に迷います。

しかし、選んだ間取りが一番いい間取りである。

 

2 実例紹介

 

ここでは私たちが実際に残したメモを実際にはっています。

①の順位付けしたデータがこちらです。

 

②の間取りは妻が捨ててしまってありませんでした。

みなさんにみてもらいたかった、、、、

実際の私達夫婦が購入した間取りはこちらです。

 

1階

 

2階

 

妻の要望

1 リビング収納 ○

2 洗面所を広く、ユーウティリティーをつくる △

3 収納多め、ウォーキングクローゼット等 ○

4 玄関の隣に物置 ○

 

私の要望

1 広いリビング ○

2 風呂広め ✖️

3 収納多め ○

4 スピーヵー、映画館 ○

5 吹き抜け ✖️

6 リビング階段 ○

のような結果になりました。

 

妻の要望はほぼ叶えることがでいました。

わたしの要望は少し叶わなかったとこもありますが、すごく満足しています。

注文住宅の場合でも我慢することは絶対に出てくる。

 

3 まとめ

今回は後悔しない一条工務店アイスマイルの間取りの決め方を紹介しました。

一条工務店でアイスマイル で家を建てている方は

i-smart(アイスマート)や(i-cube)よりも少ないです。

 

しかし、

コスパの良さは一条工務店でアイスマイルが絶対にいいことは間違いありません。

あなたが失敗しないで理想の家を建てれるような情報をこれからも発信していきます。

 

家づくりで後悔する確率

 

1軒目の家づくりで後悔する確率は90%

理由は全員が初めての経験だからです。

何事もはじめってだとわからないことばかりで、

結局ハウスメーカーの営業さんに言われるがままに進んでしまうんですよ。

 

まずは自分で間取りをつくってみることからスタートすることをおすすめします。

正直いきなり展示場にいってもカモにされて時間だけがかかるだけです。

 

私も10社以上展示場に行きましたが、間取りをつくってくれるところは1つもありませんでした。

 

失敗しない対策法

どんな家に住みたいのか?

どんな間取りがいいのか?

家の大きさはどのくらいがいいのか?

 

このことをふまえてまずは間取りをつくってみましょう。

っていわれても『自分ではつくれない』

そんな方がほとんどです。(私も自分ではつくれません。)

 

コチラのサイトをつかうことで簡単に間取りを作成することができます。

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

一条工務店🏠

2022/3/15

【厳選】一条工務店 アイスマイル絶対に付けた方がいいオプション4選

一条工務店アイスマイルで家を購入するのですが、オプションで何を選んだらいいか分かりません。 こんな悩みを解決します。 オプションは出来るだけ最小限に済ませたい。 これだけは絶対につけた方がいいオプションがあれば教えてほしい。 こんな方に必見の記事になっていますので、ぜひ最後まで読んでください!   私たち夫婦が選ぶ付けてよかったオプション4選 深型食器用洗浄器 玄関ドア電気リモコンキー IH ラクッキングリル エコキュート バブルお掃除機能 この4つは一条工務店アイスマイルで家を建てるならつけた ...

ReadMore

一条工務店🏠

2022/3/9

【後悔だらけ?】一条工務店 アイスマイル迷いに迷ったこと5選

一条工務店のアイスマイルで家づくりしているけど、意外と決めることがあって迷っています。どうやって選択したらいいのだろう。 こんな悩みを解決します。 家づくりってほとんどの方が初めてです。 私たちも初めてでした。 そんな中で迷いに迷って一条工務店アイスマイルを選択し、さらに迷いに迷って間取り等々を決めました。 ココがポイント 現在のところ後悔はありません ぜひ参考になれば嬉しいです。   結論 和室はなくてもいい お風呂は1坪でも十分 洗面所は広い方が便利 キッチンの種類は〇〇で十分!むしろこっち ...

ReadMore

一条工務店🏠

2022/3/9

【衝撃】一条工務店アイスマイル住んで後悔した4つのことを徹底解説!

一条工務店のアイスマイルで家を建て実際に住んでみて後悔したことは何かを知りたい。 こんな疑問を解消します。 この記事を読むことによって一条工務店で家を建てたを私たちが実際に後悔したことについてわかります。 ココがポイント 実際に住んでいる人の後悔したことを把握しておくことはかなり重要。   後悔4選 1階のトイレも2階のトイレも良いトイレにしたらよかった 2階の全部屋に、干すクリーンor物干しワイヤーをつければ良かった 来客が多いお家はリビング階段をするかしないよく考える オプションでつけた足元 ...

ReadMore

一条工務店🏠

2021/9/25

【不満だらけ?】一条工務店アイスマイルに1ヶ月住んだ感想がやばすぎた

一条工務店のアイスマイルってアイスマートやグランセゾンと違ってかなり安い。 アイスマイルに住んでいる人の感想を聞きたいな。 あと実際に住んだメリット、デメリットを聞きたい。   こんな疑問を解消します。   この記事を読むことで一条工務店アイスマイルの購入を検討している方の悩みを解消します。   わたしは一条工務店アイスマイルで家を建てて、先月から住みはじめました。 実際に建てた経験と住んだ感想をもとに記事を書いています。   他のブログでは載っていないようなリアル ...

ReadMore

一条工務店🏠

2021/8/2

【人気上昇中】一条工務店で平家はあり?メリット&デメリットを徹底解説

こんにちは!atsukiです。 一条工務店で平家を考えている人むけに記事をかいていきます。 この記事をよむことで一条工務店の平家事情についてわかります。   『一条工務店で平家ってどうなの?』 といった方の疑問を解消します。   私が建てる一条工務店のアイスマイルで平家は可能なのかについてもかいていきますね。   現在、平家が流行っている? 実は最近『若い夫婦』で平家が流行っているんですよ。 理由はおしゃれだからだそうです。 しかし平家にはまだまだメリットがあるので後ほど解説 ...

ReadMore

 

人気の記事

1

  あなたは一条工務店i-smile(アイスマイル)を知っていますか?   一条工務店で購入を検討している方の多くのi-smartやi-cubeに目が行きがちですが、、、 私は一条 ...

2

  私は20代の夫婦です。 一条工務店で家の購入を考えていますが、住宅ローンは支払っていけるのでしょうか?   こんな疑問を解消します。   私は25歳で一条工務店アイス ...

3

  アイスマイル に値引きは本当にないですか? 予算もギリギリなのでできるだけ安くしたいです。   といった疑問に答えます。   一条工務店というと 『値引きは一切しない ...

4

  展示場に行ったのですが、実際どのハウスメーカーがいいのか全くわかりません。 おすすめのハウスメーカーを教えてください。   こういった疑問に答えます。   注文住宅を ...

5

  一条工務店で月々4万円台で家が建つっていうポスターをみたけどほんとなの? 人を引き寄せるだけのポスターなんじゃないのかな?   私は一条工務店のこのポスターの『i-smile( ...

6

家を買おうと思っているけど家のことが全くわかりません。 みなさんはどうやって情報収集しているのでしょうか?   こういった疑問に答えます。 はじめに   家を購入したことがある方は ...

-一条工務店🏠

© 2024 mimoblog Powered by AFFINGER5