とくとく情報🌱 一条工務店🏠

【マイホーム検討中の方必見!】後悔したくない生活動線間取り5選

  1. 🏠HOME >
  2. とくとく情報🌱 >

【マイホーム検討中の方必見!】後悔したくない生活動線間取り5選

 

最近は、共働き夫婦が増えています。

家事の時間も短縮させて家族の時間を少しでも多くとりたですよね。

 

そろそろマイホームを考えているけど、

せっかくの『注文住宅』生活動線を意識して無駄な時間をなくし、快適な生活を手に入れたい。

生活動線がオススメの間取りはありますか?

 

最近、住宅展示場巡りをしているが、素敵なお家ばかり見ていて何がいいのか分からない!

 

こういった疑問に答えます。

この記事を読むことによって生活をしやすい家の間取りがわかります。

 

この記事を書いている私は、25歳共働き夫婦。24歳で一条工務店で契約。

一条工務店「i-smile」で建設予定。

今年の夏完成します🏠

一条工務店で建てようと決定するまで、家のことや様々なハウスメーカーについて調べたことに基づいて解説します。

 

✔︎もくじ

もくじ

1.オススメの生活動線

 ①洗面所→ランドリールーム

 ②玄関→洗面所または手洗い場

 ③キッチン→洗面所

 ④納戸→勝手口

 ⑤回遊動線

2.まとめ 

 

オススメの生活動線

①洗面所→ランドリールーム

 

以前のブログでもお伝えしましたが、

主婦の皆さんなら共感できること間違いなしの『生活動線』

『重い洗濯物を持って2階に上がり洗濯物を干す』

これが毎日だと大変苦労かと思います。

 

『生活動線が整っていない夫婦』

ちょっとは洗濯物やって。
またか〜。こっちも仕事で疲れているのに、、、

寒いし、2階までいきたくないよ

 

しかし、洗濯機がある洗面所とランドリールームが隣接している間取りだと、

毎日の家事時間が減ると思いませんか?

 

ランドリールームは現在共働き夫婦が増えているため間取りに入れている方が多い

 

想像しただけでも楽だとわかります!

【一条工務店】絶対後悔しないおすすめの間取り5選【失敗させない】

 

 そこでアイロンを出来るようにすると、より一層生活がしやすいと思います。

オプションでもいいですし、自作棚でもいいですし、アイロン机を付けてる人も増えています。

 

 ランドリールームは24時間洗濯物を干していることになるので、

湿気が多いと洗濯物が乾きにくくなりますし、臭い匂いがついてしまいます。

そうならないために、除湿機やサーキュレーターを上手に活用しましょう。

 

梅雨は雨ばかりで洗濯物が乾かない。(イライラ)

 

 

湿気のためだけにそんなお金は出せないという方向け!

 

ランドリーム内にサーキュレーターがあるだけでも洗濯物の乾きは良くなります。

 

ランドリールームの広さとしては、5帖あれば最高!

広々と洗濯物を干せますし、畳み、アイロンもスムーズにできます。

そんな広さをとれなくても、2帖あれば充分な広さです。

ランドリールームをあるだけでもかなり大きいです。

 

広めのランドリールーム

小さなスペースでも有効

 

②玄関→洗面所または手洗い場

帰宅してすぐ手を洗えるように、玄関の近くに洗面所をつけると便利です。

 

洗面所は別にして、手洗い場だけ近くに位置する間取りも多いです。

 

新型コロナウイルスの流行の影響で、この間取りが人気になっています。

 

また、私たち夫婦はランニング等運動するのも好きなので、

走って帰ってきてもすぐに洗面所に行ってお風呂に入れるのもとってもオススメです。

同様に、泥んこで帰ってきた子供を洗うのにもいいですね。

 

 

玄関から洗面所が丸見えにならないように、死角を上手に使い間取りを考えなければいけない。

 

玄関の近くに洗面所をつけれず、

簡易的な手洗い場を付けようとしている方は、

その分掃除する箇所が増えるため、負担が増えます。

どっちをとるか話し合い決めましょう。

 

新型コロナウイルス のような感染症はいつ起こるかわからない。

 

③キッチン→洗面所

これも、家事が楽になる生活動線です。

キッチンで料理中に洗濯物をする鬼のように忙しい人も多いでしょう。

 

そこで、キッチンと洗面所が離れていたら、、、

だいぶ歩かなくてはいけませんね。

それが毎日・・・大変です。

 

賃貸に住んでた時の方が狭くて家事が楽だった。

こんな方も少なからずいます。

 

毎日の生活の動きが絶対に楽な方がいい。

 

 キッチンと洗面所が近い方が絶対いいです。

また、水回りが近くにある方が掃除も楽ですし!!!

風水的にもいいらしいです。(信じる者は救われる。笑)

 

 先程、『①洗面所→ランドリールーム』や『②玄関→洗面所または手洗い場』

がオススメと書きましたが、

「洗面所大人気じゃん!」

と思ったことでしょう。

 

そうなんです。

洗面所の場所はいかに快適な生活を送れるか、とても重要な場所になります。

自分や家族のライフスタイルに合わせて洗面所の位置は考えましょう。

 

洗面所の位置が重要

 

 

④納戸→勝手口

 これは、あまりイメージが沸かないと思いますが、

私がたくさんのハウスメーカーを巡った結果、

これがとても便利で感動したので、とてもオススメしたいです。

 

 家の土地の形の関係上、表に広い駐車場をとれないけど、反対側は土地が空いてる場合。

広めの納戸と家の裏の勝手口をつなげると、、、

 

『キャンプ用品』や『スキーグッズ』、『子供の習い事の大きい荷物』

を勝手口に入れられ、そのまま納戸に入れることが可能です!

かなり便利です。

 

また、家の裏側にしなくても、

正面でもサイドでも勝手口と納戸を繋げるお家も珍しくないです。

勝手口と言うより、セカンド玄関というイメージでしょうか?

 

 勝手口はキッチンと繋がっているイメージが多いですが、キッチンから出る人は少ないのではないでしょうか。

せっかくの勝手口、使い勝手の良いものにしたいですよね。

 

⑤回遊動線 

これは間取りの全体の話になりますが、

あったらとても便利なものになっています。

家の中に行き止まりがなく、家をグルグル回れる間取りになっています。

 

家事や出勤準備の忙しい時でも、部屋の行き来をする際、

近道ができるため、スムーズに準備をすることが出来ます。

また、来客がきた際もスムーズに移動することができますし、

混雑も避けることが出来ます。

芸能人がよくやっているので真似する方が増えてた。

 

一条工務店i-smileでも間取りがありました。

この間取りのデメリットとしては、無駄なスペースができてしまうことです。

【失敗しない】一条工務店i-smile(アイスマイル)口コミ・評価

参考

同じ20帖でも狭く感じる可能性もあります。

 この間取りを作成する際、本当に回遊動線が出来るか、

快適に移動できるか考えて作成する必要があります。

 

回遊動線ばかりに目をとられ、

不便な間取りにならないように気をつけましょう。

 

2.まとめ

生活動線を意識してお家を作る→家事負担を減らせる。

これはずっと生活していく中でかなり大きいです。

この家づくりを失敗すると夫婦間でストレスがたまり、喧嘩が増えることだってあります。

 

おすすめの本

 間取りについてもっと知りたい方

この本は間取りに情報がかなりわかりやすく解説されています。

参考のなれば嬉しいです。

 

さらに来客がきた際もスムーズに案内することができるので、

自分たちの生活がより一層、豊かになること間違いなしです!

 

せっかくの注文住宅、

自分たちのライフスタイルに合わせて暮らしやすいお家作りにしましょう。

→完全無料で間取りを作ってみる(サイトに移動します。)

一条工務店🏠

【厳選】一条工務店 アイスマイル絶対に付けた方がいいオプション4選

一条工務店アイスマイルで家を購入するのですが、オプションで何を選んだらいいか分かりません。 こんな悩みを解決します。 オプションは出来るだけ最小限に済ませたい。 これだけは絶対につけた方がいいオプショ ...

一条工務店🏠

【後悔だらけ?】一条工務店 アイスマイル迷いに迷ったこと5選

一条工務店のアイスマイルで家づくりしているけど、意外と決めることがあって迷っています。どうやって選択したらいいのだろう。 こんな悩みを解決します。 家づくりってほとんどの方が初めてです。 私たちも初め ...

一条工務店🏠

【衝撃】一条工務店アイスマイル住んで後悔した4つのことを徹底解説!

一条工務店のアイスマイルで家を建て実際に住んでみて後悔したことは何かを知りたい。 こんな疑問を解消します。 この記事を読むことによって一条工務店で家を建てたを私たちが実際に後悔したことについてわかりま ...

 

 

 

人気の記事

1

  あなたは一条工務店i-smile(アイスマイル)を知っていますか?   一条工務店で購入を検討している方の多くのi-smartやi-cubeに目が行きがちですが、、、 私は一条 ...

2

  私は20代の夫婦です。 一条工務店で家の購入を考えていますが、住宅ローンは支払っていけるのでしょうか?   こんな疑問を解消します。   私は25歳で一条工務店アイス ...

3

  アイスマイル に値引きは本当にないですか? 予算もギリギリなのでできるだけ安くしたいです。   といった疑問に答えます。   一条工務店というと 『値引きは一切しない ...

4

  展示場に行ったのですが、実際どのハウスメーカーがいいのか全くわかりません。 おすすめのハウスメーカーを教えてください。   こういった疑問に答えます。   注文住宅を ...

5

  一条工務店で月々4万円台で家が建つっていうポスターをみたけどほんとなの? 人を引き寄せるだけのポスターなんじゃないのかな?   私は一条工務店のこのポスターの『i-smile( ...

6

家を買おうと思っているけど家のことが全くわかりません。 みなさんはどうやって情報収集しているのでしょうか?   こういった疑問に答えます。 はじめに   家を購入したことがある方は ...

-とくとく情報🌱, 一条工務店🏠

© 2024 mimoblog Powered by AFFINGER5