一条工務店🏠

【値段がわかる】一条工務店で二世帯住宅は可能か?【見積もり公開】

  1. 🏠HOME >
  2. 一条工務店🏠 >

【値段がわかる】一条工務店で二世帯住宅は可能か?【見積もり公開】

 

一条工務店で二世帯住宅で家を建てたいけど建てることは可能なのかな、、、

値段はいくらなんだろう?

 

こんな疑問を解消します。

 

自己紹介

 

私達は25歳夫婦。

24歳の時に一条工務店で家の購入決意。

しかし、自分の両親と二世帯を建てることを検討するも断念。

仮契約前に実際に2世帯住宅にするかしないかで本当に迷っていました。

その際に2世帯住宅について相当調べたので知識はかなりあります。

 

一条工務店で二世帯住宅は可能か?

 

結論、一条工務店で二世帯住宅にすることは『可能』です。

なぜなら、家を大きくすることによって

二世帯住宅にすることは簡単にできてしまうからです。

 

実際に私達夫婦が二世帯住宅を検討している際、どこのハウスメーカーでも二世帯住宅にすることは可能でした。

 

しかし、二世帯住宅を建てることは可能ですが、

どのようの建てる家が問題です。

 

一条工務店でも多くの家族が二世帯で住んでいる。

 

二世帯住宅の種類

二世帯住宅の種類は大きく3つに分かれます。

1、同居型二世帯住宅

2、共有型二世帯住宅

3、完全分離型二世帯住宅

1つ1つ解説していきます。

 

1、同居型二世帯住宅

3つの中で1番安く建てることができる二世帯住宅になります。

玄関、お風呂、トイレなど生活に必要な寝室以外のスペースは一緒に使用する二世帯住宅です。

 

共有型はイメージ的にはサザエさんのイメージです。

現実的にこの2世帯住宅を建てる方は少ないそうです。

メリット

・金額が安い

・人数が多いので楽しい

デメリット

・共有スペースを全員が使用するためトラブルになりやすい

・夫婦の時間がない

・プライバシーの確保ができない

 

共有型の二世帯住宅は基本的にトラブルになりやすいです。

 

サザエさんのようにうまくいっている家庭はなかなかいません。

事実、私の叔母の家は二世帯住宅で住んでいますが、

  • 料理をどとらが作るか?
  • 掃除はどちらがやるか?

等々の小さなことからトラブルになります。

 

親世帯と仲が良い家族同士でも一緒に住むとストレスがたまります。

安いですが、あまりオススメはしません。

 

2、共有型二世帯住宅

お互いのプライベート空間は分けつつ、

その他の必要な設備等を一緒にする二世帯住宅になります。

 

この形で家を建てる場合、

リビングを2つにして玄関、水回り(浴室、洗面所)を一緒にする家族が多いです。

しかし、

家の面積が大きくなってしまうことやお互いのこだわりたい場所を考えて間取りを作成すると高額になるケースもあります。

 

メリット

・ プライバシーが確保される

・ ほどよくお互いが顔を合わせる機会があるので円満に過ごせる

デメリット

・ 予算が高くなりやすい

・ 共有部分が混雑する

 

お互いのプライベートを確保しつつ、程よい距離感で生活するためいい関係が保たれやすい。

しかし、共有部分は共にするため家族同士が仲がよくないとできない。

 

3、完全分離型二世帯住宅

二世帯住宅を建てるのであれば、完全分離型がオススメです。

イメージ的には1軒の家に2軒の家があるイメージ…
え?例えが悪いくない?

 

完全にお互いの共有スペースも全て分けている住宅になります。

玄関も別でもちろん水回りも別です。

 

こちらに家は完全にプライベートが確保されるため気を使う必要は全くありません。

完全分離型には2パターンが存在します。

 

ポイント

『上下分離型』『左右分離型』

だいたい漢字をみれば違いがわかりますが解説します。

 

上下分離型

1階と2階で分かれて暮らす形になります。

1階に親世帯と2階に子世帯が住む形が多いです。

この形で二世帯住宅を建てる方が最も多いです。

 

一条工務店でもこの形をオススメされました。

メリット

・ 土地が広くなくてもて建てることができる

・ 親世帯が1階に住むことによっては階段を登ることがなくなる

デメリット

・ 1階と2階に住むことから生活音が気になる(子供が走り回っている音など)

・ 1階の匂いが2階に伝わりやすい

 

左右分離型

その名の通り、右と左で分離する二世帯住宅になります。

左右分離型にしている二世帯住宅はほとんどありません。

 

しかし、私たち夫婦が建てようと検討していた形は

『左右分離型』でした。

 

上下分離型だと値段安いよ。
下の音とか気にしたくない…

 

このような感じであったため左右分離型で設計をしました。

 

メリット

・ 上下分離と違い生活騒音がしない

・ 2つの家のような状況なので気を使う必要がない

デメリット

・ 階段をが2つ作らなければいけないため大きな土地が必要

・ 部屋が狭くなりがち

・ 高額になる

 

二世帯住宅でもパターンがたくさんあるので、覚えておきましょう。

オススメは完全分離型の左右分離型

ハウスメーカーは床がしっかりしているハウスメーカーである『ヘーベルハウス』がオススメ

 

 一工務店の実際の値段

左右分離型(i-smart51坪)

私は実際に左右分離型の家を建てようしていたので、

見積もりを取りました。

 

こちらが見積もりです。

 

え?これは無理だな…

建物総額 4700万円

土地込みではないです。

 

私は土地を持っていなかったため、大きな土地を買うと

総額7400万円

オプション

太陽光パネル10kW搭載

ハイドロテクトタイル

洗面所や風呂は全て2つ搭載

 

大きな土地を持っている方ならいけるかもしれませんが高すぎる…

 

左右分離型I-cubeⅠ 47坪

最安値でできる左右分離型の住宅の見積もりです。

(営業さんもかなり探してくれましたんで、これはかなりレアです。)

1階の間取り

2階の間取り

 

建物総額 約4000万円

オプション

洗面所や風呂場1つプラス

太陽光なし

 

この大きさの左右分離型の二世帯住宅にする場合はリビングは14畳ほどです…

無理して二世帯住宅はかなり狭い

 

よくこの大きさで左右分離型の二世帯住宅を考えたと不思議に思います。

しっかりと夫婦で話し合いをすることが大事です。

 

 

最後に

二世帯住宅を建てるのはしっかりと話し合いをすることが重要です。

もし二世帯住宅を検討する場合は間取りを検討してハウスメーカー にいくことをオススメします。

私の場合は、行き当たりばったりで間取りを作ってもらったため時間がかかりました。

もし二世帯住宅での間取りを考えている方はこちらを参考にしてください。

 

家づくりで後悔する確率

 

1軒目の家づくりで後悔する確率は90%

理由は全員が初めての経験だからです。

何事もはじめってだとわからないことばかりで、

結局ハウスメーカーの営業さんに言われるがままに進んでしまうんですよ。

 

まずは自分で間取りをつくってみることからスタートすることをおすすめします。

正直いきなり展示場にいってもカモにされて時間だけがかかるだけです。

 

私も10社以上展示場に行きましたが、間取りをつくってくれるところは1つもありませんでした。

 

失敗しない対策法

どんな家に住みたいのか?

どんな間取りがいいのか?

家の大きさはどのくらいがいいのか?

 

『このことをふまえてまずは間取りをつくってみましょう。』

 

といわれても『自分ではつくれない』

そんな方がほとんどです。(私も自分ではつくれません。)

 

注目

コチラのサイトをつかうことで簡単に間取りを作成することができます。

ぜひ参考にしてみてください!

 

【初心者必見】タウンライフ家づくりが神だった!【間取りが無料作成】

 

あなたの家づくりがより良いものになりますように。

後悔しないように情報収集をしてください。

お互い良い家を建てましょうね!

一条工務店🏠

2022/3/15

【厳選】一条工務店 アイスマイル絶対に付けた方がいいオプション4選

一条工務店アイスマイルで家を購入するのですが、オプションで何を選んだらいいか分かりません。 こんな悩みを解決します。 オプションは出来るだけ最小限に済ませたい。 これだけは絶対につけた方がいいオプションがあれば教えてほしい。 こんな方に必見の記事になっていますので、ぜひ最後まで読んでください!   私たち夫婦が選ぶ付けてよかったオプション4選 深型食器用洗浄器 玄関ドア電気リモコンキー IH ラクッキングリル エコキュート バブルお掃除機能 この4つは一条工務店アイスマイルで家を建てるならつけた ...

ReadMore

一条工務店🏠

2022/3/9

【後悔だらけ?】一条工務店 アイスマイル迷いに迷ったこと5選

一条工務店のアイスマイルで家づくりしているけど、意外と決めることがあって迷っています。どうやって選択したらいいのだろう。 こんな悩みを解決します。 家づくりってほとんどの方が初めてです。 私たちも初めてでした。 そんな中で迷いに迷って一条工務店アイスマイルを選択し、さらに迷いに迷って間取り等々を決めました。 ココがポイント 現在のところ後悔はありません ぜひ参考になれば嬉しいです。   結論 和室はなくてもいい お風呂は1坪でも十分 洗面所は広い方が便利 キッチンの種類は〇〇で十分!むしろこっち ...

ReadMore

一条工務店🏠

2022/3/9

【衝撃】一条工務店アイスマイル住んで後悔した4つのことを徹底解説!

一条工務店のアイスマイルで家を建て実際に住んでみて後悔したことは何かを知りたい。 こんな疑問を解消します。 この記事を読むことによって一条工務店で家を建てたを私たちが実際に後悔したことについてわかります。 ココがポイント 実際に住んでいる人の後悔したことを把握しておくことはかなり重要。   後悔4選 1階のトイレも2階のトイレも良いトイレにしたらよかった 2階の全部屋に、干すクリーンor物干しワイヤーをつければ良かった 来客が多いお家はリビング階段をするかしないよく考える オプションでつけた足元 ...

ReadMore

一条工務店🏠

2021/9/25

【不満だらけ?】一条工務店アイスマイルに1ヶ月住んだ感想がやばすぎた

一条工務店のアイスマイルってアイスマートやグランセゾンと違ってかなり安い。 アイスマイルに住んでいる人の感想を聞きたいな。 あと実際に住んだメリット、デメリットを聞きたい。   こんな疑問を解消します。   この記事を読むことで一条工務店アイスマイルの購入を検討している方の悩みを解消します。   わたしは一条工務店アイスマイルで家を建てて、先月から住みはじめました。 実際に建てた経験と住んだ感想をもとに記事を書いています。   他のブログでは載っていないようなリアル ...

ReadMore

一条工務店🏠

2021/8/2

【人気上昇中】一条工務店で平家はあり?メリット&デメリットを徹底解説

こんにちは!atsukiです。 一条工務店で平家を考えている人むけに記事をかいていきます。 この記事をよむことで一条工務店の平家事情についてわかります。   『一条工務店で平家ってどうなの?』 といった方の疑問を解消します。   私が建てる一条工務店のアイスマイルで平家は可能なのかについてもかいていきますね。   現在、平家が流行っている? 実は最近『若い夫婦』で平家が流行っているんですよ。 理由はおしゃれだからだそうです。 しかし平家にはまだまだメリットがあるので後ほど解説 ...

ReadMore

 

人気の記事

1

  あなたは一条工務店i-smile(アイスマイル)を知っていますか?   一条工務店で購入を検討している方の多くのi-smartやi-cubeに目が行きがちですが、、、 私は一条 ...

2

  私は20代の夫婦です。 一条工務店で家の購入を考えていますが、住宅ローンは支払っていけるのでしょうか?   こんな疑問を解消します。   私は25歳で一条工務店アイス ...

3

  アイスマイル に値引きは本当にないですか? 予算もギリギリなのでできるだけ安くしたいです。   といった疑問に答えます。   一条工務店というと 『値引きは一切しない ...

4

  展示場に行ったのですが、実際どのハウスメーカーがいいのか全くわかりません。 おすすめのハウスメーカーを教えてください。   こういった疑問に答えます。   注文住宅を ...

5

  一条工務店で月々4万円台で家が建つっていうポスターをみたけどほんとなの? 人を引き寄せるだけのポスターなんじゃないのかな?   私は一条工務店のこのポスターの『i-smile( ...

6

家を買おうと思っているけど家のことが全くわかりません。 みなさんはどうやって情報収集しているのでしょうか?   こういった疑問に答えます。 はじめに   家を購入したことがある方は ...

-一条工務店🏠

© 2024 mimoblog Powered by AFFINGER5