一条工務店🏠

【衝撃】一条工務店アイスマイル住んで後悔した4つのことを徹底解説!

  1. 🏠HOME >
  2. 一条工務店🏠 >

【衝撃】一条工務店アイスマイル住んで後悔した4つのことを徹底解説!

一条工務店のアイスマイルで家を建て実際に住んでみて後悔したことは何かを知りたい。

こんな疑問を解消します。

この記事を読むことによって一条工務店で家を建てたを私たちが実際に後悔したことについてわかります。

ココがポイント

実際に住んでいる人の後悔したことを把握しておくことはかなり重要。

 

後悔4選

  1. 1階のトイレも2階のトイレも良いトイレにしたらよかった
  2. 2階の全部屋に、干すクリーンor物干しワイヤーをつければ良かった
  3. 来客が多いお家はリビング階段をするかしないよく考える
  4. オプションでつけた足元灯まだ一度もつけたことがない

詳細に説明します。

 

私は26歳の会社員。

25歳の時に一条工務店i-smile(アイスマイル)で家を購入。

アイスマイル で家を建て、2021年の8月に住みはじめました。

実際にアイスマイルについては、家を購入しているため知識はかなりあります。

実際の経験に基づいて記事を作成しています。

 

【衝撃】一条工務店アイスマイル住んで後悔した4つのことを徹底解説!

私たち夫婦が一条工務店アイスマイルを実際に建てて後悔したことを解説していきます。

私たちの家を建てる前にこの記事を見たかったくらいです。

しかし、もう変更はできないのでぜひこれを読んでいる方には後悔なく快適な家を建ててほしいと願っています。

では早速本題に入っていきましょう!

 

1階のトイレも2階のトイレも良いトイレにしたらよかった

アイスマイルでは既に決まっている間取り4000種類の中から自分たちにあった間取りを選びます。そのほとんどは(平屋を除く。)

1階にも2階にもトイレが付いています。

多くの人がやってしまっていることだと思いますが、トイレの種類を選択する際に、

1階のトイレには、”高級トイレ”をオプションにつけて、2階のトイレをオプションにないような、

いわゆる”安い”とされているトイレを選択しているのです。

 

我が家では、1階のトイレをパナソニックのアラウーノにして、2階のトイレをオプションではない普通の標準仕様のトイレにしました。

やはり、アラウーノはさすが高いだけあって全然汚れませんし(一週間に1回は掃除していますよ笑)、座り心地はとても良いです。

アラウーノは冗談抜きでおすすめです。

 

『トイレなんてどれも同じでしょう。そんなものにお金かけてられない。』

と思っていましたが、アラウーノのトイレが良すぎて、2階のトイレとの違いに驚いています。

 

絶対にオプションでつけた方がいい!ってわけではありませんが、トイレの種類に迷っている方は、ぜひトイレは少し高いものをつけた方が快適かつ最高なトイレライフを過ごせること間違いなしです。

 

自由なメモ

実は、TOTOのネオレストとも迷いましたが、ネオレストも最高と聞きますので、そちらもぜひチェックしてみて下さい。

 

2階の全部屋に、干すクリーンor物干しワイヤーをつければ良かった

アイスマイルでは、干すクリーンを3本まで標準仕様でついてきます。

洗濯竿をかけなければ洗濯物を干せないので2本は確実に必要になってきます。我が家では、2階の大きい部屋と1階の洗面所に洗濯物を干せたらいいかな、ということで、干すクリーン1本オプションで付けました。(1本3,600円追加)

なぜ、2階の全部屋に干すクリーンか物干しワイヤーを付ければ良かったかと言うと、

『布団を簡単に干すことができる!』

 

1日の疲れをとる睡眠。

良いものにするためには布団を良い状態にしておくことは超絶重要なことです。

布団は毎日干すことで布団が長持ちするのだとか。。。

 

寝室には干すクリーンあったら邪魔かもしれないので、物干しワイヤーがあったらコンパクトになっているので使いたい時に引っ張って出し入れすることが出来るのでとても便利です。

 

やはり、オプションを決めている時はケチってしまいがちなんですけど、結構あったら便利だったなと思いました。

 

ちなみに我が家の洗濯物を干す場所は、洗面所に小物類(下着、靴下、タオル)を干しいて、2階のウォークインクローゼットに洋服系を干しています。

 

来客が多いお家はリビング階段をするかしないよく考える

4000種類の間取りの中から自分たちにあった間取りを選ぶことができるアイスマイル。

見てきた中だと、リンビング階段と廊下階段半分半分くらいでしたね。

間取りを選ぶ参考記事も載せていますよ!

【失敗しない】一条工務店アイスマイル!私の間取りを紹介してみた。

 

我が家は私の強い希望でリビング階段の間取りは選びました。

理由は、家族が増えた時に家に帰ってきてリビングを通らないと2階に行けないようにした方が、家族のコミュニケーションも増えるし帰ってきたのも分かりやすいなと思ったからです。

実際に私の実家もリビング階段だったのもあり、とても良いなと思って取り入れました。

だがしかし、まさかの絶対的にリビング階段がいいと思っていたのにまさかの事態が起こりました。

 

まさかの自宅でサロンを始める。

我が家では、間取りも全部決めて着手承諾を全て決まって後にピラティスの自宅サロンする計画がスタートしたのです(笑)

ですので、現在は、2階の一番広い部屋でピラティスサロンを開いています。

レッスンにきた人はまずリビングを通って2階に上がらないといけませんが、いつも綺麗にしていたらなんの問題もないんですけどね。

 

将来、自宅サロンや自宅で集客を考えている方、もしくは純粋に来客が多い方は、リビング階段にするかしないかしっかり考えてから決めた方がいいと思います。

 

私たちももっと将来もみすえて間取りを考えれば良かったです。

コチラのサイトでは無料で自分の理想の間取りを実際に作ることができる超優秀なサイトになっています。

ぜひ参考にしてみてください。

 

自宅サロン開設はなかなか異例のことかもしれませんが…将来のことをしっかり考えた上で家の間取りを考えることは非常に重要です。

 

オプションでつけた足元灯まだ一度もつけたことがない

足元灯とはその名の通り、足元を照らしてくれるライトです。

夜間にトイレ等で起きた際に電気をつけなくても歩けるくらいの灯りが灯されています。

我が家では2階の廊下に1つ足元灯をオプションで設置したのですが、まだずっと『切』のままです。夜中にトイレで起きても『暗い見えない』ってなったことがないです。

 

現在夫婦2人暮らしなので将来家族が増えた時に、この足元灯が役立つことを願っています(笑)

ちなに足元灯はこのような感じで光ります。

なかなかいい具合で光りますね。私たち夫婦が歳とった時なんかも必要になるんじゃないかと思っています。(願)

 

まとめ

一条公務店アイスマイル に約1年間住んでみて後悔した点4つ挙げました。

正直なところ、後悔した部分を頑張って絞りだしました。

実際、言うほど後悔はないです。本当です。

4つの後悔があっても生活はめちゃくちゃ快適です。

皆さんも一生に1回かもしれない人生最大のお買い物、悔いのないように家づくりをしてほしいです。

この記事が皆さんの参考になりますように。

 

家づくりで後悔する確率

 

1軒目の家づくりで後悔する確率は90%

理由は全員が初めての経験だからです。

何事もはじめってだとわからないことばかりで、

結局ハウスメーカーの営業さんに言われるがままに進んでしまうんですよ。

 

まずは自分で間取りをつくってみることからスタートすることをおすすめします。

正直いきなり展示場にいってもカモにされて時間だけがかかるだけです。

 

私も10社以上展示場に行きましたが、間取りをつくってくれるところは1つもありませんでした。

 

失敗しない対策法

どんな家に住みたいのか?

どんな間取りがいいのか?

家の大きさはどのくらいがいいのか?

 

このことをふまえてまずは間取りをつくってみましょう。

っていわれても『自分ではつくれない』

そんな方がほとんどです。(私も自分ではつくれません。)

 

コチラのサイトをつかうことで簡単に間取りを作成することができます。

ぜひ参考にしてみてください!

 

一条工務店🏠

2022/3/15

【厳選】一条工務店 アイスマイル絶対に付けた方がいいオプション4選

一条工務店アイスマイルで家を購入するのですが、オプションで何を選んだらいいか分かりません。 こんな悩みを解決します。 オプションは出来るだけ最小限に済ませたい。 これだけは絶対につけた方がいいオプションがあれば教えてほしい。 こんな方に必見の記事になっていますので、ぜひ最後まで読んでください!   私たち夫婦が選ぶ付けてよかったオプション4選 深型食器用洗浄器 玄関ドア電気リモコンキー IH ラクッキングリル エコキュート バブルお掃除機能 この4つは一条工務店アイスマイルで家を建てるならつけた ...

ReadMore

一条工務店🏠

2022/3/9

【後悔だらけ?】一条工務店 アイスマイル迷いに迷ったこと5選

一条工務店のアイスマイルで家づくりしているけど、意外と決めることがあって迷っています。どうやって選択したらいいのだろう。 こんな悩みを解決します。 家づくりってほとんどの方が初めてです。 私たちも初めてでした。 そんな中で迷いに迷って一条工務店アイスマイルを選択し、さらに迷いに迷って間取り等々を決めました。 ココがポイント 現在のところ後悔はありません ぜひ参考になれば嬉しいです。   結論 和室はなくてもいい お風呂は1坪でも十分 洗面所は広い方が便利 キッチンの種類は〇〇で十分!むしろこっち ...

ReadMore

一条工務店🏠

2022/3/9

【衝撃】一条工務店アイスマイル住んで後悔した4つのことを徹底解説!

一条工務店のアイスマイルで家を建て実際に住んでみて後悔したことは何かを知りたい。 こんな疑問を解消します。 この記事を読むことによって一条工務店で家を建てたを私たちが実際に後悔したことについてわかります。 ココがポイント 実際に住んでいる人の後悔したことを把握しておくことはかなり重要。   後悔4選 1階のトイレも2階のトイレも良いトイレにしたらよかった 2階の全部屋に、干すクリーンor物干しワイヤーをつければ良かった 来客が多いお家はリビング階段をするかしないよく考える オプションでつけた足元 ...

ReadMore

一条工務店🏠

2021/9/25

【不満だらけ?】一条工務店アイスマイルに1ヶ月住んだ感想がやばすぎた

一条工務店のアイスマイルってアイスマートやグランセゾンと違ってかなり安い。 アイスマイルに住んでいる人の感想を聞きたいな。 あと実際に住んだメリット、デメリットを聞きたい。   こんな疑問を解消します。   この記事を読むことで一条工務店アイスマイルの購入を検討している方の悩みを解消します。   わたしは一条工務店アイスマイルで家を建てて、先月から住みはじめました。 実際に建てた経験と住んだ感想をもとに記事を書いています。   他のブログでは載っていないようなリアル ...

ReadMore

一条工務店🏠

2021/8/2

【人気上昇中】一条工務店で平家はあり?メリット&デメリットを徹底解説

こんにちは!atsukiです。 一条工務店で平家を考えている人むけに記事をかいていきます。 この記事をよむことで一条工務店の平家事情についてわかります。   『一条工務店で平家ってどうなの?』 といった方の疑問を解消します。   私が建てる一条工務店のアイスマイルで平家は可能なのかについてもかいていきますね。   現在、平家が流行っている? 実は最近『若い夫婦』で平家が流行っているんですよ。 理由はおしゃれだからだそうです。 しかし平家にはまだまだメリットがあるので後ほど解説 ...

ReadMore

人気の記事

1

  あなたは一条工務店i-smile(アイスマイル)を知っていますか?   一条工務店で購入を検討している方の多くのi-smartやi-cubeに目が行きがちですが、、、 私は一条 ...

2

  私は20代の夫婦です。 一条工務店で家の購入を考えていますが、住宅ローンは支払っていけるのでしょうか?   こんな疑問を解消します。   私は25歳で一条工務店アイス ...

3

  アイスマイル に値引きは本当にないですか? 予算もギリギリなのでできるだけ安くしたいです。   といった疑問に答えます。   一条工務店というと 『値引きは一切しない ...

4

  展示場に行ったのですが、実際どのハウスメーカーがいいのか全くわかりません。 おすすめのハウスメーカーを教えてください。   こういった疑問に答えます。   注文住宅を ...

5

  一条工務店で月々4万円台で家が建つっていうポスターをみたけどほんとなの? 人を引き寄せるだけのポスターなんじゃないのかな?   私は一条工務店のこのポスターの『i-smile( ...

6

家を買おうと思っているけど家のことが全くわかりません。 みなさんはどうやって情報収集しているのでしょうか?   こういった疑問に答えます。 はじめに   家を購入したことがある方は ...

-一条工務店🏠

© 2024 mimoblog Powered by AFFINGER5