一条工務店🏠

【失敗事例】一条工務店の間取りを制限する一条ルールとは?【解説】

  1. 🏠HOME >
  2. 一条工務店🏠 >

【失敗事例】一条工務店の間取りを制限する一条ルールとは?【解説】

 

アイスマイルは一条ルールは存在するのでしょうか?

一条ルールについても色々知りたいです。

 

といった疑問に答えます。

 

✓もくじ

もくじ

1.一条工務店の間取りを制限する一条ルールとは?

2.一条ルール紹介

①壁ができる。

②ロスガードは1階に設置できない

③窓を大きくできない

④自社製品

⑤総2階にしないといけない

3一条ルール対策【失敗事例】

4.まとめ

 

この記事を書いている私は、25歳共働き夫婦。24歳で一条工務店で契約。

一条工務店「i-smile」で建設予定。

今年の夏完成します🏠

 

1.一条工務店の間取りを制限する一条ルールとは?

結論として、一条工務店で家を建てるのであれば『一条ルール』から逃げることはできません。

なぜならば、

一条工務店はデザインよりも『性能』を重視しているハウスメーカーであるためです。

アイスマイルでも同じで一条ルールは存在します。

しかし、規格型住宅であるためプランが決められているのであまり気にならない。

 

私は一条工務店で家の購入をしましたが、実際にいらないところに壁がありました。

 

この壁がなければ最高なんだけ、、、
耐震上この壁を外すことはできません。
営業さん

と断られました。

 

このことから一条工務店は

デザイン<性能

を重視するとハウスメーカーであるとわかります。

ですが、逆にこんなケースはみなさんどうでしょう。

 

某ハウスメーカーの場合

耐震性に自信があるといっている某ハウスメーカー

この壁が邪魔だからいらないな。
わかりました。ではこの壁をとってしまいましょう。
営業さん
でも耐震性は大丈夫ですか?
なんとか大丈でしょう。
営業さん

 

こんなハウスメーカー信用できますか?

多くの方は信用できないと感じたでしょう。

 

一条工務店の一条ルールは必要ないと感じますが

『性能』を活かす上で欠かせないものになっています。

では、簡単に細かなルールを見ていきましょう。

 

2.一条ルール紹介

①壁ができる

この間取りを見てください。

 

これはi-smile(アイスマイル)のプランの1つです。

この壁がなくなるとオープンなリビングになり、家の広さが広く見えます。

しかし、この壁をなくすことはできません。

これが一条ルールです。

 

耐震上この壁を取り壊すことはできないそうです。

この壁さえなければこの間取りにしたかったのに、、、

 

この壁があることによってリビングとダイニングの仕切りができると考える人もいるしれません。

 

②ロスガードが1階に設置できない

ロスガードは全館換気システムの大元になる部分です。

これは一条工務店の家を建てる際に必ず必要となります。

i-smart(アイスマート)やi-cube(アイキューブ)の場合は自由設計になるため、 間取りを設計する際にロスガードの位置も自分で決めなければいけない。

 

参考

大きさは半畳1✖️1マスのスペースを取ります。

 

寝室等に近いと少々音が出るので気になる方は注意が必要です。

 

i-smile(アイスマイル)の場合はこのロスガードの位置も最初から決まっています。

ある意味決められている方が楽

 

③窓を大きくできない

インスタで一条工務店の家を上げている方がたくさんいますが、

大きな窓をアップしている方が多いですよね。

 

実は、窓にもルールがかなり多いです。

I-smartの標準で設置できる窓の数

8畳以下の部屋→2箇所

8畳〜12畳のp部屋→3箇所

12畳以上→4箇所

 

窓をたくさん好きに付けたい方にとっては結構厳しいかもしれません。

もちろんi-smile(アイスマイル)の場合は最初から決められているので、決める必要はありません。

 

アイスマイルだと窓が少なくて家が暗くなるのでは?

そんな心配をする方もいるでしょう。

これに関しては、全く問題ありません。

一条工務店はしっかりと採光も意識して作られています。

 

④自社製品のみ

一条工務店はほぼ全商品が自社製品となっています。

そのため、他社のハウスメーカーよりも安くいい物が買えます。

 

しかし、この自社製品がほとんどである一条工務店の弱点として、

ほとんど似たような家ができてしまいます。

 

外壁や内装、窓の位置といった物にもルールがあるので、

注文住宅でなのに家がかぶること多いです。

 

『自分オリジナルの家がいい』

といった方には向いてないかもしれません。

 

お金を払えば自社製品をつけないこともできるが、確実の高くなる。

 

⑤総2階にしないといけない

これはiシリーズのデメリットです。

耐震性や断熱性に力を入れているため工法上、総2階にならないといけないのです。

 

しかし、新しく発売された『グランセゾン』ではでは総2階でなくても建てることは可能です。

性能面ではやはりi-smartには敵わないと言われています。

 

グランセゾンはデザインを重視するので性能は若干劣ります。

しかしながら、一条工務店の性能は日本とトップクラスなので劣るといっても

他のハウスメーカーよりは確実の性能はいいです。

 

グランセゾンはi-smart(アイスマート)よりも坪単価は高い。

箱型の総2階が嫌な方はかなりネックになってくるでしょう。

 

3.一条ルール対策【失敗事例】

失敗事例

一条工務店購入者30代男性

一条工務店で契約したものの、

間取りを決めているうちに一条ルールが厳しく自分の理想の間取りを作成することできませんでした。

家が完成して最初は良かったと感じましたが、

やはり一条ルールのによる壁が気になってしまって後悔しています。

こんなケースがあると聞きました。

 

しかし、結論として『一条ルール』は変えることはできません。

なぜならば、上記でも話した通り

一条工務店は『性能』を一番に考えているハウスメーカーであるからです。

 

間取りを作る【無料】

私は間取りよりも一条工務店のこのコンセプトに惹かれ購入を決断しました。

多くの方は間取りもこだわりたいけど一条工務店でも建てたいそんな方が多いでしょう。

そんな方におすすめな対策としてまずは間取り作ることです。

 

自分の理想である間取りを作成してみて、

営業さんにこの間取りで家が建てることができるのか聞いてみてください。

全くできないようであれば違うハウスメーカーで家の検討することをおすすめします。

せっかくの建てる注文住宅で後悔したくないですよね!

 

私も後悔したくありません。

【実例】300万円損をする?失敗しないで注文住宅を購入する方法

 

間取りを作るっていったってお金がかかるんでしょ?

いいえ。無料で間取りを作成することが可能です。

 

無料で間取りを作ってみる

 

間取りを作るっていっても正直間取りの知識なんて全くないし、いきなり作れないよ。

そんな方もいるのではないでしょうか?

私も同じでした。

私が参考にした本がこちら

間取りのお手本 間取りよければすべてよし!

もし、間取りについて知りたい方はこちらの本を読むことでかなり間取りの知識を得ることが可能です。

ぜひ参考にしてみてください。

 

4.まとめ

今回は多くの方の宿敵一条ルールについて解説しました。

一条工務店の唯一の弱点と言えるものです。

しかしながら、このルールがあることによって『性能のいい家』が建てられます。

あなたは

性能orデザイン

どちらをとりますか?

 

以上参考になれば嬉しいです。

一条工務店🏠

2022/3/15

【厳選】一条工務店 アイスマイル絶対に付けた方がいいオプション4選

一条工務店アイスマイルで家を購入するのですが、オプションで何を選んだらいいか分かりません。 こんな悩みを解決します。 オプションは出来るだけ最小限に済ませたい。 これだけは絶対につけた方がいいオプションがあれば教えてほしい。 こんな方に必見の記事になっていますので、ぜひ最後まで読んでください!   私たち夫婦が選ぶ付けてよかったオプション4選 深型食器用洗浄器 玄関ドア電気リモコンキー IH ラクッキングリル エコキュート バブルお掃除機能 この4つは一条工務店アイスマイルで家を建てるならつけた ...

ReadMore

一条工務店🏠

2022/3/9

【後悔だらけ?】一条工務店 アイスマイル迷いに迷ったこと5選

一条工務店のアイスマイルで家づくりしているけど、意外と決めることがあって迷っています。どうやって選択したらいいのだろう。 こんな悩みを解決します。 家づくりってほとんどの方が初めてです。 私たちも初めてでした。 そんな中で迷いに迷って一条工務店アイスマイルを選択し、さらに迷いに迷って間取り等々を決めました。 ココがポイント 現在のところ後悔はありません ぜひ参考になれば嬉しいです。   結論 和室はなくてもいい お風呂は1坪でも十分 洗面所は広い方が便利 キッチンの種類は〇〇で十分!むしろこっち ...

ReadMore

一条工務店🏠

2022/3/9

【衝撃】一条工務店アイスマイル住んで後悔した4つのことを徹底解説!

一条工務店のアイスマイルで家を建て実際に住んでみて後悔したことは何かを知りたい。 こんな疑問を解消します。 この記事を読むことによって一条工務店で家を建てたを私たちが実際に後悔したことについてわかります。 ココがポイント 実際に住んでいる人の後悔したことを把握しておくことはかなり重要。   後悔4選 1階のトイレも2階のトイレも良いトイレにしたらよかった 2階の全部屋に、干すクリーンor物干しワイヤーをつければ良かった 来客が多いお家はリビング階段をするかしないよく考える オプションでつけた足元 ...

ReadMore

一条工務店🏠

2021/9/25

【不満だらけ?】一条工務店アイスマイルに1ヶ月住んだ感想がやばすぎた

一条工務店のアイスマイルってアイスマートやグランセゾンと違ってかなり安い。 アイスマイルに住んでいる人の感想を聞きたいな。 あと実際に住んだメリット、デメリットを聞きたい。   こんな疑問を解消します。   この記事を読むことで一条工務店アイスマイルの購入を検討している方の悩みを解消します。   わたしは一条工務店アイスマイルで家を建てて、先月から住みはじめました。 実際に建てた経験と住んだ感想をもとに記事を書いています。   他のブログでは載っていないようなリアル ...

ReadMore

一条工務店🏠

2021/8/2

【人気上昇中】一条工務店で平家はあり?メリット&デメリットを徹底解説

こんにちは!atsukiです。 一条工務店で平家を考えている人むけに記事をかいていきます。 この記事をよむことで一条工務店の平家事情についてわかります。   『一条工務店で平家ってどうなの?』 といった方の疑問を解消します。   私が建てる一条工務店のアイスマイルで平家は可能なのかについてもかいていきますね。   現在、平家が流行っている? 実は最近『若い夫婦』で平家が流行っているんですよ。 理由はおしゃれだからだそうです。 しかし平家にはまだまだメリットがあるので後ほど解説 ...

ReadMore

 

人気の記事

1

  あなたは一条工務店i-smile(アイスマイル)を知っていますか?   一条工務店で購入を検討している方の多くのi-smartやi-cubeに目が行きがちですが、、、 私は一条 ...

2

  私は20代の夫婦です。 一条工務店で家の購入を考えていますが、住宅ローンは支払っていけるのでしょうか?   こんな疑問を解消します。   私は25歳で一条工務店アイス ...

3

  アイスマイル に値引きは本当にないですか? 予算もギリギリなのでできるだけ安くしたいです。   といった疑問に答えます。   一条工務店というと 『値引きは一切しない ...

4

  展示場に行ったのですが、実際どのハウスメーカーがいいのか全くわかりません。 おすすめのハウスメーカーを教えてください。   こういった疑問に答えます。   注文住宅を ...

5

  一条工務店で月々4万円台で家が建つっていうポスターをみたけどほんとなの? 人を引き寄せるだけのポスターなんじゃないのかな?   私は一条工務店のこのポスターの『i-smile( ...

6

家を買おうと思っているけど家のことが全くわかりません。 みなさんはどうやって情報収集しているのでしょうか?   こういった疑問に答えます。 はじめに   家を購入したことがある方は ...

-一条工務店🏠

© 2024 mimoblog Powered by AFFINGER5