一条工務店🏠

【徹底解説】一条工務店i-smile!間取りが決まるまで流れ【重要】

  1. 🏠HOME >
  2. 一条工務店🏠 >

【徹底解説】一条工務店i-smile!間取りが決まるまで流れ【重要】

 

一条工務店で家の購入を検討していますが、、、

金銭的にI-smileになりそうです。

I-smileはいい間取りがあるのでしょうか?

どうやって間取りを決めたか教えて欲しいです。

 

上記の疑問を解決していきます。

 

結論、いい間取りかなりの確率ではあります。

4000パターンもの間取りがある。

多すぎて悩む場合が多い。

 

今回の記事を読むことによって

  • 間取りの決め方
  • 妥協点の決め方
  • 最終的にどうやって決めるか

が分かります。

 

最後に実際にi-smileで家の購入をした私達が迷った間取りについて紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

一番最初にやること(タブレットをもらう)

まずは展示場に行かなければいけません。

一条工務店のi-smileで家を検討する場合まず、営業さんからタブレットが渡されます。

ほとんどの場合、初めて展示場に行くとタブレットがもらえますので安心して展示場に行ってください。

 

本当に大事な注意点

その際の注意点は

『必ず紹介で展示場に行くこと』

一条工務店は割引が本当にないのでこの紹介割引をしないと50万円以上損をします。

ココがポイント

他のハウスメーカーは値引きは行いますが、一条工務店は本当にしません。

 

もし身近に紹介者がいない場合はコメントを書いてくださいね。

 

タブレットをもらった後は?

タブレットをみて4000パターンの中から自分の気に入った間取りを選択する形になります。

 

タブレットには有効期限がある。(かなり期限が短い)

有効期限が切れてしまうと営業さんに更新してもらわなければいけない。

 

操作は簡単なのかな?
操作は簡単です。

高齢の方誰でも簡単に操作できるように分かりやすく作られています。

 

どんな間取りにしよう?

 

正直な話わたしたち夫婦は間取りのことに関して本当に無知でした。

間取りを決めることに関して喧嘩したのも事実です。

その理由は

  1. 2人の意見を共有していなかったこと
  2. お互いがどんな間取りにしたいかを把握していなかったこと

こんなことが原因です。

お互いがどんなこと間取りを1番重要視しているのかを話し合うことがかなり大事です。

 

夫婦の理想を共有するためには間取りを実際につくることが1番。

コチラで間取りを無料でつくることができます。

 

ココがポイント

夫婦2人の間取りの理想は違うのは当然。(喧嘩の原因)

しっかりと理想の間取りを決めることはかなり重要です。

 

i-smileの間取りの決め方

step
1
家の広さを決める

i-smileは25坪〜40坪の家まで選択できます。

 

一番選択肢が位多いのは30坪付近の家です。

 

建売住宅の場合は平均面積は100㎡(約30坪)

戸建住宅は30坪〜40坪程度の広さが多いです。

 

step
2
玄関の向きを決める

土地の向きによって玄関の向きが変わると思いますが、一般的に東側の玄関がおすすめです。

日当たりだけを考えた場合は東側がおすすめ。

しかし、あまり日当たりを重視しない場合は土地の向きで決める方が多いです。

 

step
3
どんな間取りが良いか話し合う

たくさん間取りがあるため選ぶのに苦労します。

私達夫婦は、譲れる点と譲れない点を話し合いました。

 

実際に私達夫婦の場合

私              妻

リビング広め         リビング広め

南側リビング         リビング階段

書斎あり           洗面所広め

風呂1.25坪          収納多め

和室あり

玄関の土間収納あり

 

このようなものが挙げられました。

 

しかし、こんなにも多いと流石にi-smileではパターンがないため、

上記の書き出したものから譲れないものランキングを作成します。

 

私たち夫婦の譲れないものランキング(参考)

ランキング

私            妻

1位 リビング広め     リビング広め

2位 南側リビング     リビング階段

3位 書斎あり       玄関の土間収納あり

4位 風呂1.25坪      洗面所広め

5位 吹き抜け       収納多め

6位            和室あり

このような図が完成しました。

あとはこのランキングに沿って間取りを選定していきます。

 

 

step
4
実際に間取りを選択する。

ここまで決まったら実際に間取りを選択していきます。

ここまで絞ってもかなりいい間取りはたくさんあるので、多くの場合は希望にあったパターンは存在します。

 

4000パターンはかなり多い。

決めるのにかなり時間と気力が必要

 

実際に迷った間取りを紹介

私達夫婦が実際に迷った間取りを紹介します。

 

20パターンくらい候補に上がりました。

多すぎてかなり迷います。

どのような観点から最終的に決めたのかも解説します。

 

実際の間取りがこちら

パターンA

1階の図

 

2階の図

良い点

リビング+和室で24畳ほどあり、かなり広い

玄関に吹き向けがあり解放的

バルコニーが広い

収納が多い

リビング階段である

悪い点

リビングは広いが中央付近に耐震上壁ができてしまう。(一条あるある)

和室があることによってダイニングが暗くなってしまう恐れあり

土間収納がない

洗面所に行く導線が悪い

 

パターンB

1階の図

 

2階の図

良い点

リビングが20畳あり、解放的。

洗面所が広く、導線も良い

土間収納がある

書斎がある

ウォーキングクローゼットが2個あり収納が多め

風呂1.25坪

悪い点

和室がない。

Aよりリビングが狭い

 

どちらを選択したか?

私達夫婦はパターンBを選択しました!

争点は和室があるかないかでしたが、洗面所の導線踏まえるとBの方がいいという結果になりました。

 

しっかりとお互いの意見を聞き合って決めよう

私達は喧嘩しました。

 

実際に、完璧に2人の要望と一致した間取りは見つかりにくいのが現実です。

しかし、一条工務店には一条独自のルールがあり、注文住宅でも要望通りの間取りは難しいです。

 

i-smileはi-smartやi-cubeよりも坪単価は10万円以上安い。

 

最後に

今回は一条工務店i-smileの間取りの選び方を解説しました。

間取りを選んでいるときはかなり喧嘩をしました。

しかし、間取りが決まると打ち合わせは一気に楽しくなります。

 

間取りが決まると打ち合わせは一気に楽しくなる。

 

しっかりと夫婦で話し合って円満に間取りを決めましょうね。

 

家づくりで後悔する確率

 

1軒目の家づくりで後悔する確率は90%

理由は全員が初めての経験だからです。

何事もはじめってだとわからないことばかりで、

結局ハウスメーカーの営業さんに言われるがままに進んでしまうんですよ。

 

まずは自分で間取りをつくってみることからスタートすることをおすすめします。

正直いきなり展示場にいってもカモにされて時間だけがかかるだけです。

 

私も10社以上展示場に行きましたが、間取りをつくってくれるところは1つもありませんでした。

 

失敗しない対策法

どんな家に住みたいのか?

どんな間取りがいいのか?

家の大きさはどのくらいがいいのか?

 

このことをふまえてまずは間取りをつくってみましょう。

っていわれても『自分ではつくれない』

そんな方がほとんどです。(私も自分ではつくれません。)

 

コチラのサイトをつかうことで簡単に間取りを作成することができます。

ぜひ参考にしてみてください!

 

最高の家を建てましょう。

一条工務店🏠

【厳選】一条工務店 アイスマイル絶対に付けた方がいいオプション4選

一条工務店アイスマイルで家を購入するのですが、オプションで何を選んだらいいか分かりません。 こんな悩みを解決します。 オプションは出来るだけ最小限に済ませたい。 これだけは絶対につけた方がいいオプショ ...

一条工務店🏠

【後悔だらけ?】一条工務店 アイスマイル迷いに迷ったこと5選

一条工務店のアイスマイルで家づくりしているけど、意外と決めることがあって迷っています。どうやって選択したらいいのだろう。 こんな悩みを解決します。 家づくりってほとんどの方が初めてです。 私たちも初め ...

一条工務店🏠

【衝撃】一条工務店アイスマイル住んで後悔した4つのことを徹底解説!

一条工務店のアイスマイルで家を建て実際に住んでみて後悔したことは何かを知りたい。 こんな疑問を解消します。 この記事を読むことによって一条工務店で家を建てたを私たちが実際に後悔したことについてわかりま ...

 

人気の記事

1

  あなたは一条工務店i-smile(アイスマイル)を知っていますか?   一条工務店で購入を検討している方の多くのi-smartやi-cubeに目が行きがちですが、、、 私は一条 ...

2

  私は20代の夫婦です。 一条工務店で家の購入を考えていますが、住宅ローンは支払っていけるのでしょうか?   こんな疑問を解消します。   私は25歳で一条工務店アイス ...

3

  アイスマイル に値引きは本当にないですか? 予算もギリギリなのでできるだけ安くしたいです。   といった疑問に答えます。   一条工務店というと 『値引きは一切しない ...

4

  展示場に行ったのですが、実際どのハウスメーカーがいいのか全くわかりません。 おすすめのハウスメーカーを教えてください。   こういった疑問に答えます。   注文住宅を ...

5

  一条工務店で月々4万円台で家が建つっていうポスターをみたけどほんとなの? 人を引き寄せるだけのポスターなんじゃないのかな?   私は一条工務店のこのポスターの『i-smile( ...

6

家を買おうと思っているけど家のことが全くわかりません。 みなさんはどうやって情報収集しているのでしょうか?   こういった疑問に答えます。 はじめに   家を購入したことがある方は ...

-一条工務店🏠

© 2024 mimoblog Powered by AFFINGER5