一条工務店🏠

【失敗しない】一条工務店アイスマイル!私の間取りを紹介してみた。

  1. 🏠HOME >
  2. 一条工務店🏠 >

【失敗しない】一条工務店アイスマイル!私の間取りを紹介してみた。

 

どんな間取りにしたらいいのかわからない。

一条工務店で家を建てている人の間取りをみてみたい。

 

こんな疑問に答えます。

 

自己紹介

この記事を書いている私は、25歳共働き夫婦。

24歳で一条工務店で契約。

『i-smile』で建設予定。今年の夏完成します🏠

 

私達夫婦のコンセプトは

『1円でも安く最高の家を建てる』

では解説していきます。

【失敗しないために】家の購入時に読んでおきたい本10選【厳選】

 

1 一条工務店アイスマイルで私が選んだ間取りを紹介

間取りを選ぶ(つくる)のは家づくりにおいて一番楽しいです。

私達も契約の前に金銭的な面でいろいろとトラブルになっていましたが、

間取りを決めているときは純粋に家づくりが楽しいものであると感じました。

 

【修羅場】一条工務店で契約を解除しようとするとどうなる?【実話】

 

注文住宅であれば自分の予算の坪数で間取りを決めていきますが、

一条工務店アイスマイルの場合にはそうではありません。

4000パターンから間取りを選ぶ作業になります。

【極秘】一条工務店アイスマイル 間取りを決める3ステップ【実例紹介】

 

上記の記事で間取りの選び方を書いているので参考にしてください

 

私が選んだ間取りはこちらになります。

1階

 

2階

 

迷いに迷ったゆえ、この間取りを選択しました。

アイスマイルでリビングが20畳の間取りもあるんだね!

 

私の記憶上ではアイスマイルのリビングで1番広いのは22畳でした。

ではこの間取りの導線について確認していきます。

 

2 間取りの導線を確認すること

私達夫婦の動線確認の方法は『生活の流れ』を考えることでした。

生活の流れを想像(妄想)しながら間取りを決めました。

 

間取りの動線が悪いと時間をロスしてしまいます。

その積み重ねがストレスにつながります。

 

ポイント

朝起きてからの動線

帰宅してからの動線

生活をしていく上での動線

 

この3つの生活の流れをシュミレーションすることが大事です。

 

特に大変なのは『洗濯』です。

洗濯の動線は毎日のことなのでしっかりと考えましょう。

 

私の家の間取りではベランダから洗濯物を取り込むときはそのままウォーキングクローゼットにおけるのは便利なところです。

 

重い洗濯物を2階に持っていくのは面倒な方は『乾燥機付き洗濯機』の購入をオススメします。

【2021年】新築購入時に絶対に買っておきたい人気時短家電ベスト5

 

私達も購入予定です。

 

生活動線の想像を膨らませて間取りを決めると、何かしらに欠点が見えてきます。

その欠点を我慢の範囲内かを相談してみてください!

 

話し合うことが重要

 

この間取りのメリット、デメリットについてみていきましょう。

 

3 間取りのメリット、デメリット

メリット

リビングが20畳

洗面所が3畳ありゆとりがある

テレワークに備えて書斎がある

2階にウォーキングクローゼットが2つあり収納スペースが多い

玄関収納がある

デメリット

1階の収納スペースが階段下しかない

間取り上風呂場が1坪風呂になってしまった

回遊動線を作ることができなかった

 

回遊動線

この部分をドアにできれば、

回遊動線ができ生活動線としてはすごくよかったと思います。

アイスマイルではどうにもすることはできませんが、、、

【マイホーム検討中の方必見!】後悔したくない生活動線間取り5選

 

4 意外に悩んだポイント

意外に悩んだポイントは

『インターホンモニターの設置箇所』

です。

この2箇所の赤マルの位置で迷いました。

結局は右の赤マルの方にしました!

理由はモニターをリビングから見えない方がいいと感じたからです。

 

これは気になる人と気にならない人がいると思いますが、、、

私はリビングにモニターがあるのは嫌と感じてしまいました。

 

左側の赤マルの方もメリットは多いです。

こんな小さなことですが、

モニターの位置は一生変えることはないと思うのでこの2択は地味に迷いました。

 

小さなこだが住んでみると大きなストレスになる場合がある

 

5 まとめ

今回は私の購入した一条工務店i-smileのアイスマイルの間取りを紹介しました。

ほとんどの方i-smart(アイスマート)やi-cube(アイキューブ)で注文住宅で好きな間取りを自分で選びますが、アイスマイルは4000パターンの中からしか選ぶことができません。

後悔しないために間取りでしっかりと『生活流れ』を確認しましょう。

あなたの家づくりに有益に情報をこれからも発信していきます。

お互いいい家を建てましょうね!

 

家づくりで後悔する確率

 

1軒目の家づくりで後悔する確率は90%

理由は全員が初めての経験だからです。

何事もはじめってだとわからないことばかりで、

結局ハウスメーカーの営業さんに言われるがままに進んでしまうんですよ。

 

まずは自分で間取りをつくってみることからスタートすることをおすすめします。

正直いきなり展示場にいってもカモにされて時間だけがかかるだけです。

 

私も10社以上展示場に行きましたが、間取りをつくってくれるところは1つもありませんでした。

 

 

失敗しない対策法

どんな家に住みたいのか?

どんな間取りがいいのか?

家の大きさはどのくらいがいいのか?

 

『このことをふまえてまずは間取りをつくってみましょう。』

 

といわれても『自分ではつくれない』

そんな方がほとんどです。(私も自分ではつくれません。)

 

注目

コチラのサイトをつかうことで簡単に間取りを作成することができます。

ぜひ参考にしてみてください!

 

【初心者必見】タウンライフ家づくりが神だった!【間取りが無料作成】

 

あなたの家づくりがより良いものになりますように。

後悔しないように情報収集をしてください。

お互い良い家を建てましょうね!

一条工務店🏠

2022/3/15

【厳選】一条工務店 アイスマイル絶対に付けた方がいいオプション4選

一条工務店アイスマイルで家を購入するのですが、オプションで何を選んだらいいか分かりません。 こんな悩みを解決します。 オプションは出来るだけ最小限に済ませたい。 これだけは絶対につけた方がいいオプションがあれば教えてほしい。 こんな方に必見の記事になっていますので、ぜひ最後まで読んでください!   私たち夫婦が選ぶ付けてよかったオプション4選 深型食器用洗浄器 玄関ドア電気リモコンキー IH ラクッキングリル エコキュート バブルお掃除機能 この4つは一条工務店アイスマイルで家を建てるならつけた ...

ReadMore

一条工務店🏠

2022/3/9

【後悔だらけ?】一条工務店 アイスマイル迷いに迷ったこと5選

一条工務店のアイスマイルで家づくりしているけど、意外と決めることがあって迷っています。どうやって選択したらいいのだろう。 こんな悩みを解決します。 家づくりってほとんどの方が初めてです。 私たちも初めてでした。 そんな中で迷いに迷って一条工務店アイスマイルを選択し、さらに迷いに迷って間取り等々を決めました。 ココがポイント 現在のところ後悔はありません ぜひ参考になれば嬉しいです。   結論 和室はなくてもいい お風呂は1坪でも十分 洗面所は広い方が便利 キッチンの種類は〇〇で十分!むしろこっち ...

ReadMore

一条工務店🏠

2022/3/9

【衝撃】一条工務店アイスマイル住んで後悔した4つのことを徹底解説!

一条工務店のアイスマイルで家を建て実際に住んでみて後悔したことは何かを知りたい。 こんな疑問を解消します。 この記事を読むことによって一条工務店で家を建てたを私たちが実際に後悔したことについてわかります。 ココがポイント 実際に住んでいる人の後悔したことを把握しておくことはかなり重要。   後悔4選 1階のトイレも2階のトイレも良いトイレにしたらよかった 2階の全部屋に、干すクリーンor物干しワイヤーをつければ良かった 来客が多いお家はリビング階段をするかしないよく考える オプションでつけた足元 ...

ReadMore

一条工務店🏠

2021/9/25

【不満だらけ?】一条工務店アイスマイルに1ヶ月住んだ感想がやばすぎた

一条工務店のアイスマイルってアイスマートやグランセゾンと違ってかなり安い。 アイスマイルに住んでいる人の感想を聞きたいな。 あと実際に住んだメリット、デメリットを聞きたい。   こんな疑問を解消します。   この記事を読むことで一条工務店アイスマイルの購入を検討している方の悩みを解消します。   わたしは一条工務店アイスマイルで家を建てて、先月から住みはじめました。 実際に建てた経験と住んだ感想をもとに記事を書いています。   他のブログでは載っていないようなリアル ...

ReadMore

一条工務店🏠

2021/8/2

【人気上昇中】一条工務店で平家はあり?メリット&デメリットを徹底解説

こんにちは!atsukiです。 一条工務店で平家を考えている人むけに記事をかいていきます。 この記事をよむことで一条工務店の平家事情についてわかります。   『一条工務店で平家ってどうなの?』 といった方の疑問を解消します。   私が建てる一条工務店のアイスマイルで平家は可能なのかについてもかいていきますね。   現在、平家が流行っている? 実は最近『若い夫婦』で平家が流行っているんですよ。 理由はおしゃれだからだそうです。 しかし平家にはまだまだメリットがあるので後ほど解説 ...

ReadMore

 

人気の記事

1

  あなたは一条工務店i-smile(アイスマイル)を知っていますか?   一条工務店で購入を検討している方の多くのi-smartやi-cubeに目が行きがちですが、、、 私は一条 ...

2

  私は20代の夫婦です。 一条工務店で家の購入を考えていますが、住宅ローンは支払っていけるのでしょうか?   こんな疑問を解消します。   私は25歳で一条工務店アイス ...

3

  アイスマイル に値引きは本当にないですか? 予算もギリギリなのでできるだけ安くしたいです。   といった疑問に答えます。   一条工務店というと 『値引きは一切しない ...

4

  展示場に行ったのですが、実際どのハウスメーカーがいいのか全くわかりません。 おすすめのハウスメーカーを教えてください。   こういった疑問に答えます。   注文住宅を ...

5

  一条工務店で月々4万円台で家が建つっていうポスターをみたけどほんとなの? 人を引き寄せるだけのポスターなんじゃないのかな?   私は一条工務店のこのポスターの『i-smile( ...

6

家を買おうと思っているけど家のことが全くわかりません。 みなさんはどうやって情報収集しているのでしょうか?   こういった疑問に答えます。 はじめに   家を購入したことがある方は ...

-一条工務店🏠

© 2024 mimoblog Powered by AFFINGER5